園内の様子

(ぱんだ組以上児)スイートポテトづくりをしたよ!!

スイートポテトクッキング

自分たちが収穫したさつま芋でのクッキング第2弾!!

今回は『スイートポテト』づくり♪

前日さつまいもを丁寧に洗ってくれた以上児クラスのおともだち。

当日は給食さんがふかしたさつま芋を年長組のぞう組さんがマッシャーで

よいしょ・よいしょと頑張ってつぶしてくれました。

その後、バター・生クリーム・砂糖を加えおいしい匂いが漂ってくると

「いいにおーい」「早く食べたーい」と子どもたち。

みんなそれぞれ好きな形を作り、チョコ・スライスアーモンド・プリッツで

トッピングをしましたよ♪

船やハート・ライオン・車など個性溢れる素敵なスイートポテトが完成しました!

午後のおやつではさつまいもの先生の阿部さん夫妻もご招待し、一緒においしい

スイートポテトをいただきましたよ。

とーってもおいしかったね(*^-^*)