園内の様子

未満児 遊びの様子【冬】

《ひよこ組》

[節分]

節分に向けて鬼のお面を作りました。手形・足形をとり、目と口のシールを貼って完成です。

当日は、鬼のお面に「おには~そと」「ふくは~うち」と新聞を丸めて作った豆を投げて鬼退治しました。

そのあとは、新聞紙遊びを楽しんだ子どもたちです。

[室内あそび(ホール)]

子どもたちは、ハイハイやつたい歩き、歩行が上達したり、寒い冬でも体をいっぱい動かして元気に遊んでいます。

ホールに設定した坂道マットを登り下りしたり、ドーナツクッションの中へ入り、つかまり立ちしたり広いホールの中を追いかけっこをして走ったりと楽しんでいます。

   

[段ボール遊び]

段ボールでトンネルと穴を何か所か開けた手作り玩具で遊びました。トンネルをくぐったり、段ボールの中へ入って空間を楽しんでいる子もいました。丸、三角、四角の穴にボールをつかんで入れられるようになったり、サークルの中へ友達と一緒に入って盛り上がっている子もいました。友達と関わって遊ぶ姿も見られて嬉しそうです。

 

《りす組》

〈クリスマス会楽しかったね!〉

12月17日(金)にクリスマス会がありました。

音楽が大好きなりす組は、『ウィンターワンダーランド』の曲に合わせて踊ったり、

『あわてんぼうのサンタクロース』の曲に合わせて手作り楽器発表をしました。

初めてのステージ発表に緊張している子もいましたが、大好きな曲が流れるとニコニコで踊ったり、楽器を振ったり、それぞれ頑張っていました。お家の人からもたくさん拍手をもらい、また一つ大きな自信となったことでしょう☆

〈豆まき頑張ったよ!〉

節分の紙芝居を読んだり、歌を歌ったり、手遊びをしたり、節分の日をドキドキしながら楽しみに待っていた子どもたち。当日は新聞紙を丸めて豆を作り、自分で作った鬼のお面をつけて鬼に変身!準備ばっちりで「頑張るぞー」と気合を入れ待っていました。いざ、かわいい赤鬼と青鬼が登場するとびっくりして固まってしまったり泣いてしまう子もいましたが、最後はみんなで「鬼はー外!福は~内‼」をして鬼を追い出すことができましたよ!

〈雪遊び大好き♡〉

天気が良い日は雪遊びを楽しんでいます!階段を登って斜面滑りをしたり、ボウルに雪を入れてかき混ぜシャーベットを作ったり、ごっこあそびも楽しんでいますよ。

最近は雪遊びに早く行きたくて自分で靴下やスノーウェアを着ようと頑張っている子どもたちです♪

〈雪だるま作ったよ〉

タンポに白い絵の具を付けてポンポンポン・・・

雪だるまの形にスタンプで色をつけて遊びました。

雪のようにふわふわした模様がつくのが面白くて集中してスタンプしていましたよ♪

雪だるまの形ができたら、最後は画用紙で顔を貼って、体はシールで模様をつけて完成!

かわいい雪だるまがたくさんできましたよ!!

 

《うさぎ組》

[お正月遊び]

お正月には、羽根つき、福笑い、コマ回し、かるたなどのお正月遊びを楽しみました。羽根つきでは「えいっ!」と言いながらお友達とどっちが高く羽を上げられるか競争したり、福笑いに挑戦し、変なお顔になって大笑いしたり、難しいけどコマ回しもやってみて、上手に回ると拍手をして喜んだり、かるたはしっかり読み札を聞いて絵をよく見て取り、たくさん取れて大喜びしたり、お正月遊びを楽しんだ様子の子どもたちでした。

[節分]

「おにが来る日」と節分を楽しみにしていた子どもたち。自分たちの手形で作ったお面をかぶってやる気満々でしたが、いざ鬼が来るとびっくりして泣いてしまう子も、、、。ですが最後まであきらめず、「鬼は外!」と豆に見立てたボールを投げて、無事に鬼を退治しましたよ!

 

[雪遊び]

月あそびが大好きな子どもたち。雪が積ると「今日雪遊びする?」とあそびたくてたまらない様子です。

雪の滑り台を滑ったり、雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作ったりと、様々な遊び方で雪遊びを楽しみました。