園内の様子

未満児遊びの様子(秋)

 

≪ひよこ組≫

【室内遊び]】

夏よりも一人ひとり動きが活発になり、歩くのが上手になったり、つかまり立ちや、ハイハイができるようになった子もいます。保育室の中に設置した、マットの滑り台を滑ったり上ったり、つかまり立ちをして楽しむ子どもたち。ビニールで作った星空の下や、壁に貼ったイラストをタッチしようと、手を伸ばして頑張る姿も見られます。運動量が増えてきた子は、手押し車を使ったり、手をつないで長い廊下もよくお散歩していますよ。

【手作り楽器遊び】

タンバリン、鈴、マラカス、マイク、太鼓の手作り楽器が登場。すぐに興味を示した子どもたち。一目散に手に取って上手に振ったり、叩いて音を鳴らしたり、音楽に合わせて体を揺らしながら、リズム遊びを楽しんでいます。

【食事】

いただきますの挨拶を覚えて先生の真似をし、手を合わせてご挨拶ができるようになってきました。おやつも手づかみで上手に食べてますよ。「おいしいね~!」と声を掛けると、ニコッと笑ったり、ほっぺを叩くしぐさをしてくれます。ミルクを飲んでいる子も、幸せそうなお顔。いっぱい飲んで大きくなあれ。

【新しいお友だち】

秋も新しいお友だちが入所しました。沢山遊ぼうね。

≪りす組≫

【戸外】

気持ちのいい秋晴れの下、体を動かして遊ぶ子どもたち。外ではバッタやトンボ、ダンゴ虫など虫探しをする子、滑り台、ブランコ、などに挑戦する子、砂場でお家ごっこを楽しむ子とそれぞれ自分の遊びたいもので伸び伸び遊んでいましたよ。上の広い園庭にも行き、年上児の子と関わりながら一緒に遊んでもらう姿も見られました。

【トンボ製作】

『とんぼのめがね』の歌に親しみ、遊びの中でも口ずさむくらい大好きになった子どもたち。戸外でもトンボを見つけると、つかまえようと手を伸ばしていました。トンボ大好きな子どもたちと一緒にトンボを作ってみましたよ。クレヨンで白画用紙に模様を描いて、トンボの羽を作りました。完成したトンボを手にもってお部屋の中を「パタパタ~」と飛ばせてお友だちと一緒に楽しんでいました。

【七五三の飴袋製作】

11月15日の七五三に向けて、アンパンマンの千歳飴袋の製作をしました。千代紙を貼ったり、アンパンマンのほっぺや顔も見本を見ながら、アンパンマンになるように作りました。出来上がった袋を見て、「アンパンマン」と嬉しそうに眺める子どもたちでした。

【お店屋さんごっこ】

ごっこ遊びが大好きな子どもたち。焼きそば屋さん、アイス屋さん、お菓子屋さんをオープンさせ、お店屋さんとお客さん役になって遊びました。

「いらっしゃいませ~」「ドーナッツください」「まだありますか?」とお友だちや先生とのやりとりを楽しむ子どもたち。買った食べ物は、友だちと一緒にテーブルを囲んでお菓子パーティーをして盛り上がっていました。

【ハロウィンごっこ】

お菓子屋さんのお菓子を使い、ハロウィンごっこもしました。お化けや魔女に変装して、「おかしください」とお菓子をもらいに行ったり、「おばけだぞ~」とお友だちや先生を驚かすのを楽しんでいました。後日、ぞう組が作ったお化け屋敷にも招待してもらい、ちょっぴり怖がりながらも進んで行くと、優しいおばけさんたちに安心して手を振ったり、握手をしたりして楽しんでいましたよ。

≪うさぎ組≫

【おさんぽ】

うさぎ組は天気のいい日は、お散歩にたくさん出かけました。お散歩で見つけたものを入れて持ち帰るお散歩バックや、お散歩マップを作り、歩いたり、色々なものを見て、探して自然を感じながら、楽しむことが出来ました。誘導ロープにつかまり、みんなで歩いていると自然と「歩こう歩こう~」とさんぽの曲を歌い始める子どもたちでした。

3丁目公園でおやつの緒ジュースを飲み、遊びました。緑色、黄色、茶色の葉っぱが落ちていて不思議そうに並べている子もいましたよ。

 

【戸外あそび】

園庭での遊びも自分の好きな遊びを見つけ、夢中になって遊んでいます砂遊び、滑り台、ブランコ、サッカーが人気です。