園内の様子

未満児~夏の様子🌻~

 いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、季節はどんどんと秋に近づいてきました。真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱい遊んだ今年の夏。子どもたちの様子を紹介します!

【うさぎ組】

〔夏祭りごっこ〕                                                                                     おままごとが好きなうさぎ組の子どもたち。季節に合わせ夏祭りごっこをして遊びましたよ。焼きそば屋さん、アイスクリーム屋さん、お面屋さん、ゲーム屋さんが開店。夏祭りの雰囲気も味わいながら遊ぶことができましたicon_razz.gif

〔スイカ割り〕                                         夏といえばスイカ割り!新聞紙遊びで大きなスイカを作り、新聞紙を丸めた棒でスイカ割りごっこをしました🍉周りで見ている子も「頑張れー!」と応援してくれ、力いっぱいスイカを割ろうと頑張っていましたよ!

〔プール遊び〕                                    プール遊びでは人魚になりきり、プールの中で腹ばいになったり、バタ足をしたり、ダイナミックに遊ぶ子どもたちでした。水鉄砲やシャボン玉、金魚すくいなども行い、水に親しみ、楽しむことができましたよicon_biggrin.gif

【りす組】

〔プール遊び〕                                              温水をプールに溜めて、気温と子どもたちの体調を見ながらたっぷり楽しみました。初日は、水が顔にかかることに抵抗がある子もいましたが、ペットボトルで作った手作り玩具やじょうろなどを使って遊んでいるうちに、だんだん慣れてきた子どもたち。8月後半にはプールについているウォータースライダーを楽しんだり、腹ばいになってワニさん歩きをしてみたり、足をバタバタして水しぶきがあがるのを楽しんだり、ダイナミックに遊ぶことができる子が増えましたよicon_biggrin.gif

 

〔ヨーヨー製作〕                                                    製作が好きな子どもたち。今回はビー玉に絵の具をつけて転がす”コロコロアート”を使ってヨーヨーに模様をつけました。ビー玉が転がるときれいな模様がつくのを見て不思議そうにしながらも、ビー玉を目で追って集中して楽しんでいました。もう一つのヨーヨーはシールでかわいく模様をつけましたicon_biggrin.gif                                   

 

                                   

 

 

〔おばけなんてないさ♪〕                                                                      みんなが大好きな”おばけなんてないさ” の歌。朝の会や給食の前など「もう一回、もう一回」と繰り返し歌ってきました。絵の具とタンポを使っておばけの友だちをたくさん作り、おばけとお友だちになりました👻

【ひよこ組】

〔水に慣れよう!〕                           保育室の中に大きな水たまりが登場!温水遊び・沐浴が始まる前に、大きな圧縮袋に水とおもちゃを入れて感触遊びを楽しみました。恐る恐る慎重に近づく子や、一目散に飛び込んで体をぺったんこする子。シャカシャカするビニールの素材を楽しんだり、水の冷たさを感じていましたよ。暑い夏、ぺったんこすると気持ちいいね~icon_biggrin.gif

〔温水遊び〕                                                                                                                               いよいよ温水遊びスタート!ひよこ組のテラスに、色々な種類のプールやタライが登場しました。初めはちょっぴりドキドキした表情の子どもたちでしたが、少しずつ慣れ、みんな上手にお座りをしておもちゃを触ったり、水面を叩いて楽しんでいましたよ。ペットボトルに穴をあけて作ったシャワーが人気で、じーっと見たり高月齢の子は、自分で使いこなしていました。後半は、頭の上からシャワーを浴びてもへっちゃらな子や、プールから隣のプールに自分で移動する子がいたりと、ひよこ組さんなりに、遊びがダイナミックになっていましたよ!

沐浴チームも、汗を流して快適に過ごすことができました!

〔スイカの製作〕                                                            夏は、可愛い足形のスイカの製作をいました。種は高月齢の子は○シールで、低月齢の子は指スタンプで。   みんな可愛いスイカが完成しました🍉                   

〔手作り玩具〕                                                           ビジーボードを設置しました!鈴を鳴らしたり、スイッチを押してライトをつけたり、ハンドスピナーを回したりと、いたずらし放題のボードです!指先を使って上手に遊んでいますよicon_biggrin.gif         

〔新しいお友だち〕                                                             夏も新入園児が入所しました。ひよこ組のお友達は全員で12名になりました☆