園内の様子

未満児~春の様子🌼~

 

 入園、進級から3ヵ月が経ちました。
新しい環境に、不安そうな表情を見せることもあった、
ひよこ・りす・うさぎ組の子ども達。
少しずつ園や先生に慣れ、笑顔が沢山見られるようになってきましたicon_biggrin.gif

 

【うさぎ組】

 天気のいい日は外に出て、心も体も軽やかな子ども達。人気の遊びは、
虫探し・砂遊び・ブランコなどなど・・・。以上児の姿を見て真似をしたり、
年長さんのお話をよく聞いて一緒に遊ぶ姿も見られます。
自分がしたい遊びを見つけて、毎日が驚きと発見の連続!😲💨
お外遊びが大好きな子ども達です❣

 

 お外で、おやつのジュースを飲みました。

  

 砂遊び、お友だちと並んで座って、みんな真剣な表情でお料理しています!

     

 滑り台、ブランコ、鉄棒の固定遊具も大人気です!
ボール遊びに興味が出てきた子もいますよ😊

 

【りす組】

[室内遊び]
 ままごとが大好きな子ども達。お皿やお弁当にごちそうを詰めて、先生やお友達に「はい、どうぞ!」と持って来てくれ、やり取りを楽しんでいます。また、エプロンや三角巾を身につけ、小さなお母さん、お父さんになりきって、赤ちゃん人形のお世話も張り切っていますよ!🤗❤

[ホール遊び]
 マルチパネで作った斜面にも、ぐんぐん登れるようになってきたり、
巧技台の平均台やはしごを渡ってみたり、自分の力でいろいろなことに挑戦することが楽しい子どもたち。
たくさん体を動かして遊んでいますよ😆✨

 

【ひよこ組】

[室内遊び]
 新入園児がほとんどのひよこ組。保育室や先生にもすっかり慣れて、色々な表情を見せてくれるようになったり、動きが活発になってきました。月齢や個々の成長段階に合わせて、室内でたくさん体を動かせるようなコーナーを設定しています。マットの坂道をずりばい・ハイハイ・歩いて進む子。ボールがお気に入りで握ったり、投げたりする子。つかまり立ちをしたり、ごろーんと寝転がってリラックスしています😊💕

    

[戸外遊び]
 天気のいい日は、散歩車で3丁目公園まで行ったり、テラスで外気浴。風が吹くと「あれ?」ときょろきょろしたり、太陽の光に目を細めたり、飛行機の音に「なんだ~?」と不思議そうな子ども達。お外はいろんな刺激がいっぱいだね😍✌

 

 

 そして、ひよこ組には新しいお友達がどんどん入所してきます。
初めはちょっぴり緊張気味の子どもたち、早く慣れていーっぱい遊ぼうね🤩

 

 

 夏は、天候や子ども達の体調をみながら、プール遊び・沐浴も楽しんでいきます!!
こまめな水分補給で熱中症に気をつけたり、夏風邪や感染症を予防しながら、
ダイナミックに夏の遊びを楽しんでいきたいと思います☺💖