園内の様子

おっきなお芋たくさん獲れたよ♪

 10月23日金曜日、園の畑でサツマイモの芋掘りをしましたkao-a02.gifこの日はぱんだ組・きりん組・ぞう組が参加。「大きくなーれ!」と元気な声を掛け、収穫まで楽しみにしてきた子どもたち。大きくなったツルを見て「すごーい!!kao-a18.gif」と大盛り上がりでしたよ♪

ツルを力を合わせて皆で引っ張ってからは、いよいよお芋掘りkao-a02.gif!畝を手でかき分けながら、大きなお芋に小さなお芋、色々なサイズのサツマイモに喜ぶ姿が見られましたkira01.gif

沢山の収穫嬉しかったね♪秋の味覚、焼き芋で美味しく食べようねkao22.gif

 27日火曜日には園庭で焼き芋をしましたkao06.gif子どもたちからは、お芋洗いやアルミホイルを自分たちで巻きました♪園庭に行くと、先日皆で神社まで拾いに行った松ぼっくりや落ち葉を焼いている煙を見て「すごーいもくもくだkao-a17.gif」と驚きながらも焼きあがるのを楽しみにしていましたよ♪

「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」と元気いっぱいかけてくれる声でホックホクの美味しい焼き芋が焼き上がりましたkao-a08.gif

皆で植えたサツマイモ。大きく育って楽しい収穫kao-a18.gif焼き芋も皆で食べて美味しかったねkao-a01.gifheart06.gif