園内の様子

異年齢児活動楽しんでいます♪

 気候・気温も少しずつ夏に向かって子どもたちも元気いっぱいの6月kao-a02.gifkira01.gif3歳以上のお友だちも「スマイルデーグループ」という異年齢児活動を多く取り組んでいますhare.gif

 今年度は「からだ~いっぱいあそんで心もげんき~」のテーマの基、いっぱい体を動かして日々の園生活を楽しんでいます。また、「忍者の修行」にも着目し、廊下を静かに歩く「忍び足の術」やジャンプ等の体の動きを鍛える「かえる跳びの術」など普段の生活や遊びの中で心身ともに大きく成長できるように取り組んでいます♪

 2日の月曜日には、ホールで皆で忍者体操をkao-a02.gif‼子どもたちも伸び伸びと楽しんでいましたkao-a18.gif体操が終わると、なんと!!保育園の玄関に巻き物と手裏剣が…中身に興味津々の子どもたち。中には忍者丸からの修行の指令がkao-a17.gifkira01.gif

「頑張るぞー!!」と気合十分の皆でしたkao06.gif

 

 

 

 3日の水曜日には年長児・年中児で海まで散歩にも出かけましたhare.gif宮野浦保育園は、少し歩くと近くに海もあり雄大な自然に囲まれているんですよkao-a02.gifki.gif

 「鳥海山が見えたー!」「海までもう少しかなー?」と新しい発見や海への期待も膨らませながら散歩に行きました。海に到着してからは貝殻やくるみなどの発見に喜び、中にはカニの甲羅やイカの骨を見つけて、「化石はっけーん!」と思い思いの発見を楽しみましたよ♪

 「あつい~」と言いながらも、自分たちより小さなペアの年中さんの手をしっかり繋いでくれる頼もしい年長さんでしたkao-a01.gifkira01.gif

見つけた発見、嬉しくて楽しかったねkao-a01.gif