園内の様子

うさぎくみ 園での生活を通して沢山のことを経験しています♪

 進級し二ヶ月が経ち、新しいお友達やクラスの先生とも楽しく会話をしたり遊んだりと関わりながら過ごしているうさぎ組です。また、先日には大きな伝統行事の酒田祭り・宮野浦祭りも終わり子どもたちは「お祭りで○○食べたよー!」「○○したんだよー!」と楽しかった思い出を話しながら、お部屋でもお獅子を皆で作ったりおままごとの食材を使いお店屋さんごっこをして楽しく過ごしています。

                            

 園庭には少しずつ虫も増え、「これはダンゴムシだね!」「クモさんがいるよー!」と虫の名前も覚えて身近にある自然に触れながら園庭遊びの時間を過ごしています。中には自分から「触ってみる!」と手を伸ばしてみたり、バケツに捕まえた虫を入れて観察したりと日々新しい発見を楽しんでいます♪

                           

 

 

 先日には、皆楽しみにしていた親子遠足で羽黒山へ行きました♪大型バスに乗り、保育者やお家の人と歌を歌ったりバスガイドさんとクイズや間違い探しをしながら羽黒山へ。うさぎ組は入口の随神門から五重塔まで「よいしょよいしょ!」ときつい坂を頑張って上り下りしました。天気にも恵まれて、散策中は滝や川の音を発見したり小鳥の鳴き声など今年のテーマの「音」を見つけながら楽しい遠足となりました。山頂では楽しみにしていたお弁当♪皆で楽しい時間を過ごしました。