今月の献立

 5月になりました!!
 まだまだ肌寒い日もあって、体調管理にも気をつけて
ゴールデンウイークは過ごせましたでしょうか?

★ 4月には毎年恒例の”よもぎ”採り ★
きりん、ぞう組さんが天気の良い日に採ってきてくれました。
その日の給食に、さっそく天ぷらにして出しました。



★ 4/13(水) お花見会メニュー ★
 ・おにぎり(わかめ、ゆかり)  ・から揚げ  ・ウインナー
 ・茹でブロッコリー  ・ミニトマト  ・味つけこんにゃく
 ・オレンジジュース  ・バナナ


 
     園庭でレジャーシートを敷いて食べましたよぉ~
 
  テラスで仲良くモグモグ        はい、チーズ📷
 
       みんな食べるのに一生懸命(^^)/
 
         梅の木もきれいでした



★ 4/20(水) 春キャベツと塩昆布のおにぎり🍙 ★


 
           大きいお口でパクリ
 
      あ~ん♫              モグモグ♪
 
           🍙をほおばってパクリ


 

★ 4/21(木) 誕生会ケーキ ★
  ホットケーキミックスを使って作ってみました。


 
        フォークを上手に使ってパクリ
 
 ホイップがおひげみたい(笑)  
 
  鼻にホイップが(笑)
 




☆彡 調理室前に『げんきっズ』を展示しました ☆彡
   年長ぞう組さんから、その日の給食に使う材料を4つの項目に
   ふりわけて貼ってもらっています。

赤:血や肉となる食べ物(からだを丈夫にする)  
緑:体の調子を整える食べ物
  (病気から守ってくれたり、いいうんちが出る)
黄:熱や力になる食べ物(強い力をつくる)  
白:おいしい味のお手伝い(だし、塩、しょうゆなど)
 
           これはここかな~?

   完成しました✌


 宮野浦保育園献立表(5月)