こんなことしたよ!

11月がやってきました‼

 『秋の日はつるべ落とし』🍂

 日が落ちるのもすっかり早くなり、夕暮れ時には寒さが身にしみる
季節になりました。子供たちは、「そんなことお構いなし~‼」と
言っているかのように、元気いっぱい遊んでいますkao-a18.gif
 
 天気が良く、園庭から見える鳥海山をおもわずcamera.gifkao-a18.gif
 ちょっと雲に隠れてしまいましたが、薄っすらと山頂に白い雪が見え
ていましたbikkuri03.gif今年はたくさん雪が降るのかな・・・kao19.gif


 予定していた芋掘りは雨天ame02.gifで延期になり、10/21(水)無事に行わ
れました。今年の芋は大きくて、たくさん収穫することができ、10/23
(金)には園庭で焼き芋をしました🍠
給食でも、さつま芋を使ったメニューを取り入れて、子供たちにたく
さん食べてもらおうと思っています。





hana-ani01.gif 10/13(火) 詰め合わせ hana-ani01.gif
  三食丼(炒り卵・鮭フレーク・肉そぼろ)
  きりん・ぞう組さんで、土門拳までお散歩に行きましたf01.gif
  天気も良く、あんなに長い距離歩けるかな・・・と心配しました
  が、みんな無事に園まで往復を歩いて帰ってきましたte02.gif
  えらい~up.gifup.gif

 人参を🌸、さやえんどうを茹でて葉っぱと茎に・・・
 みんなのお弁当を🚙で運んで、仲良く一緒に食べてきましたspoon02.gifheart08.gif



 みんな「おいしい~heart06.gif」と食べてくれましたte02.gif




hana-ani03.gif 10/19(月) スイートポテト🥔 hana-ani03.gif

 生クリームとバターをたくさん使って、丸めてオーブンへ
 午後のおやつに食べましたup.gifup.gif




hana-ani04.gif 10/20(火)さつま芋のレアヨーグルトケーキ hana-ani04.gif
  さつま芋と、脱脂粉乳から作った手作りヨーグルトで、午後おやつ
 を作りました。
  ピーラーでむいた大量のさつま芋の皮が、もったいないbikkuri04.gifと思って、
  素揚げにして塩をパラパラ
  みんなおいしいと、食べてくれましたte02.gif

 レアヨーグルトケーキは酸味が少し強かったみたいで・・・kao-a20.gif
 もう少し甘めにしたら食べやすかったのかな~と反省down.gif




    さつま芋の皮(素揚げ)も人気で、食べていましたkao-a02.gif





       うさぎ組さんも上手にspoon02.gifを使ってパクッとcamera.gif



hana-ani01.gif 10/22(木) 誕生会 五目ラーメン🍜 hana-ani01.gif

  久しぶりの🍜でしたte03.gif



hana-ani03.gif 10/30(金) ハロウィンメニュー🎃👻 hana-ani03.gif
  ・おにぎり(鮭・ゆかり) ・から揚げ
  ・春雨サラダ  ・かぼちゃスープ  ・ゼリー

    焼のりでおばけの型を切り抜いて、飾り付け👻🏁
           おばけ👻の目👀は爪楊枝で一粒ずつ胡麻をくっつけました💦


 みんな食べるのに一生懸命kao07.gif    上手に🍙を持ってお口にパクリ




        楽しそうに食べているところをcamera.gifkira01.gif


      園長先生がみんなに🍬を配ってくれましたheart06.gif


          大きいお口でアーンspoon02.gif


  

       みんな笑顔で「はい、チーズte02.gifcamera.gif




        🍭🍬 トリックオアトリート 🍬🍭

 


  宮野浦保育園献立表(11月)