こんなことしたよ!

 秋も深まり葉も色づき、かわいいどんぐりの実も見かけるようにな
りましたicon_eek.gif
 秋の自然は、たくさんの収穫物をもたらしてくれますpresent04.gif
自然の力に『ありがとう』と感謝の気持ちを持ちたいですねkao-a02.gif
 
 11月23日は『kira01.gif勤労感謝の日kira01.gif』。お父さん・お母さんはもちろ
んのこと、身近な人々の仕事にも感謝の気持ちをもてるようにしたい
です。

 朝夕と日中の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。手洗い
・うがいを習慣づけて、風邪をひかないよう体調管理に気をつけま
しょうte03.gif

 

 

hana-ani01.gif10/28(月)芋煮クッキング hana-ani01.gif
  きりん組初めてのクッキングを行いました~te03.gif
  保育園で採れたさつま芋もたくさん入って、具だくさんな芋煮汁
  でしたudon.gif

  みんな真剣に先生の話を聞いていましたよぉkao-a02.gif


  先生と一緒にトントントンte01.gif


 こんにゃくは小さくちぎってf01.gif


 回転釜でグツグツグツup.gif
 おいしくできますよーにgirl.gifte02.gif


 天気も良く、園庭で気持ちよさそうにパクリspoon02.gif


 『みんな食べているかなぁ~icon_question.gif』と見に行ってみると
 おうちから持ってきたおにぎりのデカさにびっくりkao-a17.gifbikkuri03.gif
 年長さんにもなると、おかわりも食べる~食べる~(笑)
 おなかがいっぱいになった一日でしたbuta.gif
 
 来年もたくさんさつま芋が採れますよーにheart08.gif




 
hana-ani03.gif 10/31(木) ハロウィンメニュー hana-ani03.gif

 《メニュー》
  ・三色おにぎり
    鮭、ゆかり、(黒)すりごま+砂糖で甘めにしましたkao-a18.gif
  ・から揚げ    ・春雨サラダ
  ・みそ汁     ・ハロウィンお菓子



  halloween.gifハロウィンとは・・・hatena01.gif
   11月1日に行われるキリスト教の諸聖人の日である『万聖節』
  の前夜である10月31日に行われていたお祭りが由来とされてい
 るようです。

  halloween.gifハロウィンの合言葉『トリック・オア・トリート』とはhatena02.gif
   ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子供たちが
  街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれ
  なきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子を
  ねだる風景が名物。「トリック・オア・トリート」と言われた
  ら、大人たちは「ハッピーハロウィン!up.gif」と答えて、お菓子を
  渡すのがルールになっています。もし、お菓子をあげなかった
  ら本当にいたずらされちゃうかも!?お菓子は悪霊を追い払うな
  どの意味があるそう。




 大きいお口で『あ~ん』heart08.gif     ハロウィンムードでkao-a02.gif


 
  宮野浦保育園献立表(11月)