こんなことしたよ!

あっという間に8月に入りました!!

 梅雨も明け、連日30℃を超す猛暑に毎日汗だくkao-a20.gif
 セミの声が朝から響き、暑さが増しますねhare.gifでも、子どもたちは
元気いっぱいですkao-a18.gif
 テラスにあるプールからは、子どもたちの歓声が聞こえてきますofuro.gif

 暑い夏、子どもたちは大人よりも大量に汗をかきますkao-a20.gifこまめな
水分補給をするように心がけましょうbikkuri04.gif

 

hana-ani01.gif 7/5(金) 七夕メニュー 七夕そうめん hana-ani01.gif
 保育園では一足お先に七夕会をしましたheart09.gif


 きゅうりはピーラーで薄切り
 人参とハムは☆型にくり抜いて、飾り付けte02.gif


 りす・うさぎ組
 ハムを食べやすく刻みましたkao-a02.gif




hana-ani03.gif 7/12(金) 調理の会メニュー パリ!サクッ!キスフライ☆ hana-ani03.gif
 材料■キス:フライ用1匹 ■練り梅:2g ■大葉:1/2枚
   ■春巻きの皮(大):1/2枚 ■塩コショウ:0.1g
   ■揚げ油:適量


 キスに塩こしょうします
 キスに大葉・練り梅を載せてサンドして、春巻きの皮で包みます
 最後は水でぬらして貼り付けますte03.gif
 

 皮が焦げやすいので、表裏返しながら、中まで火が通るように
ゆっくり揚げていきます

 
 きつね色に揚がったら出来上がりspoon02.gif
 おしゃれにパセリをふってみました~heart06.gif




 酒田市の法人保育園・認定こども園20園が集まって、「食育実践
研究会」を開き、食育に関する研究を行っています。

 今年度から2年計画で取り組むテーマは、
  『モリモリ食べよう酒田っ子』
    ~知ってみよう 食べてみよう 地元のんめもの!~です。
 地元庄内でとれた食材をもっと身近に感じて、たくさん食べてもらいたいbikkuri03.gif

hana-ani04.gif 8/5(月)は”だだちゃ豆の日”にして、みそ汁に豆をから付きのまま
 入れて作ってみましたudon.gif

 豆をきれいに洗っていきます     塩を加えます


 ごしごし揉み洗いし茶毛を取ります  だしをとった鍋に豆を投入f01.gif


 火が通ったら味噌を入れます    お好みで豆腐を入れてもte02.gif


 お箸で上手につかめたよぉ~up.gif   だだちゃ豆~kao-a18.gif


 パクパクほおばって、食べてくれましたusagi.gif



hana-ani01.gif  いとかぼちゃ hana-ani01.gif
 ぞうさんたちが育てている”いとかぼちゃ”を堪能up.gif
 シャキシャキしていて、おいしかったkao-a03.gif
 先生たちも一口食べて~おいしいbikkuri03.gifkao16.gifと絶賛でした。





 宮野浦保育園献立表(8月)