こんなことしたよ!

 2/3(日)第32回♪音楽の広場♪が希望ホールにて行われました。
毎年7園が集まって楽器・カラーガード・ポンポンや和太鼓を使って
曲に合わせて演奏したり・・・
天候も荒れることなく、無事に終わって、一安心したところです。
ぱんだ、きりん、ぞう組さんが参加で、リトミックも楽器演奏もとっ
ても上手でした~te02.gif
 まだ、あちらこちらでインフルエンザが流行っていますが、手洗い
・うがいをしっかりしてばい菌をふきとばしましょう。
 みなさん体調管理に気を付けましょうkao-a19.gif

 

hana-ani01.gif 1/29(火) 午後おやつ:ウインナーのお昼寝 hana-ani01.gif
  ウインナー:1本  パイシート:1/3枚位  ケチャップ:2g


 パイシート(お布団にみたてます)に、ケチャップつけた
ウインナーを寝かせてパイシートを半分に畳みますf01.gif
端っこはフォークで押しながら閉じて、オーブンで焼いていきますup.gif


焼き目がついて、ふくらんだら出来上がりspoon02.gif
焼く前表面に、卵黄を塗るときれいな焼き目が付きますte01.gif

 

 

hana-ani03.gif 1/30(水) 調理の会メニュー カリフラワーとツナのカレー炒飯 hana-ani03.gif
  米:50g  カリフラワー:10g  ツナ:10g  
  万能ねぎ:5g  人参:8g  玉ねぎ:15g
  植物油:1g  カレールゥ:1g   
  しょうゆ・塩・こしょう:適量

 材料を好みの大きさに切っていきます


 植物油をしいて材料を炒めます  カレールゥは細かくしておくと便利です


 カレールゥ・万能ねぎ・ツナを入れて、さらに炒めていきますte03.gif


 炊いたご飯を入れて、混ざったら完成です~kao-a02.gif


 ワンプレートにして飾り付けspoon02.gif
 1月の誕生会が延期になり、この日に誕生会をしました。
 旗をたて、誕生会メニューらしく見えたかな・・・heart09.gif



hana01.gif 2/1(金) 節分メニュー おにさんのそぼろごはん hana01.gif

 「泣く子はいねが~」と保育園にも赤おに・青おにがやってきました!
 泣きながら逃げ回る子、おににボールを投げて退治する子に、ホールは
にぎやかで、調理室まで聞こえていましたboy.gif


 怒ったおにさんにしてみましたkao-a01.gif
 見えるかな~hatena04.gif



hana02.gif 2/5(火) hone.gif魚デーhone.gif さめの照り焼き hana02.gif
  『さめ』は今回初めて使ってみましたが、思ったより臭みも感じず
  調理しやすかったですkao-a18.gif

  さめの切り身:40g  生姜:1g  
  しょうゆ:3g  砂糖:3g  みりん、酒:適量  

 ホエイ汁に漬けました(臭みけし)  たれを作っておきますte03.gif 


 落とし蓋をしてじっくり煮込みますkao07.gif


 『さめbikkuri04.gif』と聞いてびっくりicon_eek.gif
 食べやすかったのか、子供たちに人気のようで完食te02.gif


 
 宮野浦保育園献立表(2月)