未分類

りす組 指先を使った遊びいっぱい!~冬の様子~

 

2019年が始まり、早くも1ヶ月が過ぎました。
りす組で過ごすのも残り2ヶ月。
春に比べてできることが増え、遊びの幅がぐっと広がりました。
指先を使った遊びに夢中のりす組さんですicon_biggrin.gif

 

【小麦粉粘土】

「先生できたよ~!」
「へびさん!」「かたつむり!」「ゆきだるま!」
自分でこねこねして作った物を、自慢してくれる子どもたち。

 

 

 

【パズル】

「ぶっぶ!(車)」「ライオンさんだ~!」
お友達と協力して・・・できたかな?

 

 

【ひも通し】

「つながったよ~!」「みて~!」
ひもにトイレットペーパーの芯で作った
ビーズが通ると大喜び。

  

 

 

【ままごと】

「あむあむ」「おいしい~!」
「どーぞ!」「ねんね~」
お料理上手なコックさんや
ちいさなパパママがりす組さんにはいっぱいです!

 

 

 

【雪にタッチ】

「うわぁ~!!」「つめたい~!」「はっこ!」
雪に興味津々。

 

 

【豆まき】

筆や手形ぺったんで上手に作った帽子をかぶって
いざ!豆まきへ!
「鬼さん~」「こわい~!!」

 

 

一年を通して、いろいろなものに触れてきたりす組さん。
”自分で”という気持ちも芽生え、進級を楽しみにしていますhana05.gif
指先を使うことで、脳も刺激を受けます。
ぜひお家でも、指先を使った遊びを取り入れてみてくださいね!