給食室からこんにちは

クッキー作りをしたよ♬

12月に入り、もうすぐクリスマスsanta03.gifということで、クッキー作りをしました。

まずは星組さんと花組さんで生地をこねこね。

「おいしくなあれ!」

プレーンとココアの2種類をこねました。

 

生地が出来たら、花組さんにうさぎ組さんも合流して、型抜きです。

生地を手のひらでぺったんして薄くして型を抜きました。

最初は苦戦していた子ども達も慣れてくると上手に型を抜いていました。

「お花の形だよ!」「わたしはくまさん!」「いいにおいがするね。」などお話ししながら、楽しそうに型抜きをしていましたkya-.gif

 

みんなが作ってくれたクッキーはお昼寝の間に焼いて、クリスマス風にラッピングしてツリーに飾りましたtree02.gif

お昼寝から目覚めた子どもたちはツリーに飾られたクッキーを見ると目をきらきらさせていました。

ひよこ組さんも「どれにしようかな」と真剣に自分の好きなクッキーを選んでいましたheart05.gif

 

 

自分たちで作ったクッキーの味は特別だったようで、みなさんにこにこ食べていましたheart05.gif