給食室からこんにちは

よもぎのお茶を飲んだよ!

4月21日に子ども達がよもぎをたくさん採ってきてくれましたsaboten.gif

てんぷらにする分とよもぎ団子にする分をとってもまだまだあったので、

園長先生が「お茶にもなるんだよ~」と教えてくれたことを思い出し、

お茶にしてみることに!!

 

おひさまの当たるところに重ならないように並べて、、、

カラカラになったら、、、

フライパンで乾煎りして水分を飛ばしましたf02.gifお茶の完成ですkira01.gif

乾煎りはほし組さんが手伝ってくれました!

 

26日の給食の時にみんなで飲んでみました。

まずはにおいをかいでみて、、、

「草のにおい」「昔のにおい」「ちょっとくさいkao-a20.gif」などいろんな感想が出てきました。

 

においを確かめたら飲んでみます!

意外と飲みやすい味で、「おいしい!おかわり!」という子が

たくさんいましたhana-ani01.gif

 

よもぎのお茶はデトックス効果や冷え性改善など身体によいお茶のようです♪

お家でも作ってみてはいかがですか~futaba.gif