保育室からこんにちは

おには~そと!ふくは~うち!

保育園の一年に一度の豆まき会bikkuri01.gif 二度あっては子供達が困ります・・・

子ども達にとっては、前日から当日の朝、鬼の出てくる瞬間までドキドキが

止まらない日ですkao10.gif

saboten.gif鬼登場まであと10分ashiato02.gifホールに集まりお話を聞いたあと、豆まきの歌を歌います。

 

      まだまだ、みんな余裕ですkao-a01.gif 大きな声で歌いますmaiku.gif

saboten.gif鬼登場まであと5分ashiato02.gif自分のマスに豆をもらって豆をまく準備です。

 

 わぁ~まめだ~hiyoko.gifもっとちょうだ~いhiyoko.gif なぜ豆を配られているか、わかっていませんicon_eek.gif

saboten.gif鬼登場まで残り2分ashiato02.gif 自分の作った鬼のお面に豆を投げ、おなかの鬼を追い出します。

 

大きい組さんは、もう少しで来ることが長年の経験から察知して、豆を投げるよりも

鬼がどこから出てくるのかを警戒していますkao10.gif

saboten.gif鬼の登場まで5・4・3・2・1・・・・

 

  ぎゃ~~~~~~~~~~~~f01.giff01.giff01.gif せんせいたすけて~kao13.gif

 

     みんなかたまって、様子をうかがいながら豆をなげますbikkuri04.gif

 

      うさぎぐみさんは、鬼に見つからないように隠れていますkao13.gif

saboten.gif鬼がいったん退散しみんなで豆を拾い、次の鬼が来るのに備えます。

 

   泣きながらも拾いますkao21.gif 誰も入り口の方へ豆を拾いに行く人はいませんkao-a09.gif

saboten.gif2回目の鬼登場ですbikkuri03.gif

 

  ものすごいスピードで走りますf01.gif      鬼とダンスhatena04.gif かなhatena04.gif 

saboten.gif鬼さんはみんなと仲良くなりたいんだと、告白して実は優しい鬼だったと判明。

 みんなで仲良く記念撮影をしました。

 鬼とすっかり打ち解けた星組さん。

 少し距離のある鳩花組さん。

 まだまだ打ち解けられないうさぎ組さん。

 

saboten.gif鬼は、山へ帰っていきました。また来年くるよと子供達には告げず・・・その後

 

            もう来ないよね…  もう大丈夫だよね…

            心配そうに見守るうさぎぐみさんなのでした( 一一)