保育室からこんにちは

☆秋の世代間交流会☆

 10月11日(金)に秋の世代間交流会がありました。

春、一緒に植えたサツマイモの苗が大きくなり、畑のサツマイモ掘りと

芋煮づくりをしました。

 

 畑の芋ほりは、つるを力いっぱい引っ張り土を出すことから始めました。

手からあふれそうな大きなサツマイモをたくさん手に取る子ども達bikkuri01.gif

    

 

    

うんとこしょf02.gifどっこいしょf02.gifつるとの綱引きみたいbikkuri04.gif

 

    

 

    

かくれんぼしているおっきなさつまいもみ~つけたusagi.gif

      

 

     

さつまいもの苗200本bikkuri01.gif

去年の倍だったから、大豊作だったねkao-a02.gif

 

 

はとうさぎ組も芋ほりに挑戦ashiato.gif

 

    

 

 

   

 

   

いっぱいお芋とれたよte01.gif

 

 

ひよこ組は初めてのサツマイモ掘りにドキドキheart01.gif

   

 

   

 

   

つまんでみたり、こわごわ触る子に興味津々でしたhana-ani04.gif

 

   

 

     

      

ほらみて~、おっきなさつまいもとれたよ~bikkuri03.gifhiyoko.gif

 

 

さぁ、芋煮づくりspoon01.gif

     

 

   

はと・うさぎ組もこんにゃくとしめじをちぎりました。kinoko03.gif

   

 

    

 

    

包丁さばきもサマになってきたねspoon01.gif

    

細かく切るのも上手になったねicon_biggrin.gif

 

一緒に作った芋煮をみんなで会食しましたstar.gif

    

 

   

 

    

 

   

 

   

 

   

みんなで一緒に作った芋煮は、とってもおいしかったねkao07.gif

子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんもたくさんの笑顔でほっこりとなる交流会でしたkao-a02.gif

たくさんのご参加ありがとうございましたyotuba.gif