保育室からこんにちは

大きなおいもみ~つけた!(^^)!

10月13日(金)に秋の世代間交流会が行われましたyotuba.gif

春に植えたさつまいも掘りといも煮作りを、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

楽しみましたup.gif

 

 

 

大きなさつまいもが、ごろごろと顔をだし、みんな大喜びkya-.gif

まだまだ、かくれているさつまいもを見つけようと、一生懸命穴を掘って探していましたicon_eek.gif

 

 

      大豊作のさつまいもを手に持って、みんないいお顔ですkya-.gif

 

今度は、いも煮作りに挑戦ですte03.gif

はと、うさぎ組さんは、こんにゃくとしめじをちぎりましたよhiyoko.gif

 

 

花、星組さんは、包丁を使って切りましたhana01.gif

夏の、カレー作りを経験して、みんな上手に切っていましたよte02.gif

 

 

 

おばあちゃんに、手伝ってもらったり、教えてもらいながら、みんな真剣なまなざしでしたicon_eek.gif

切った材料は、外で、おじいちゃんたちがかまどで、煮てくれましたよup.gif写真がないのが残念kao21.gif

 

おいしく煮えたら、みんなでいただきま~すspoon01.gif

おかわりも、たくさんしておなかは満腹kao07.gif

二つの大きなお鍋は、あっという間に空っぽになってしまいましたkira01.gif

 

お手伝いしてくださった、おじいちゃん、おばあちゃん

どうもありがとうございましたup.gif

来月は、焼き芋大会をしますよ~kao-a18.gif