保育室からこんにちは

「あちぇちゃん」ってな~んだ!?

給食の時間のこと・・・

Aちゃん「きのう、家にあちぇちゃんきたよ~」

Bちゃん「なに?」

Aちゃん「だから、あちぇちゃん!」

Bちゃん「あち?あ・・・?」

Aちゃん「もう!あ・ちぇ・ちゃ・ん!」

Bちゃん「わかんないよ~」

Aちゃん「ん~おきゃくさんのことよ~!」

Bちゃん「あ~おきゃくさんね~」

その会話を聞きながら、私はわかる!わかるよ!と心の中で思いながら

ちゃんと、方言を訳すことができたAちゃんに驚きでしたicon_eek.gif

その後、戸が開けっ放しだったので、「Cく~ん。とぉたででもらっていい?」

とお願いすると、「なに?」と聞き返され、もう一度ゆっくり、

「とぉたでで~」と伝えると、しばらく考えたC君は

「もしかして、戸を閉めるの~?」と訳しながら閉めてくれましたkao06.gif

以前も、服にままつぶついっだよ~と教えても通じない時があり、

方言が、消えゆく寂しさを感じたものですkao21.gif

方言を訳せる能力があれば、英語だって覚えちゃうのかもenpitu02.gif

私は、素晴らしき方言がなくならないよう、子供たちにも伝えていきたいと

思ったのでしたkira01.gif