保育室からこんにちは

スイートポテト作ったよ(^^)v

 畑でとれたサツマイモを使って、花星組さんが、スイートポテトを作ってくれましたup.gif

 

ほかほかのサツマイモに、バター、さとう、生クリームを入れてマッシャーを使って

つぶして混ぜましたsaboten.gif

力いっぱいつぶして、手が痛~いkao29.gifとつぶやいていましたが、

「おいしくな~れkira01.gif おいしくな~れkira01.gif」と

魔法の呪文を唱えながら頑張っていましたstar.gif

cimg6750

cimg6748

cimg6746

cimg6745

 

そして~くるくる丸めて出来上がりte01.gif

「やわらか~いup.gifたべてみた~いup.gif」と

つまみ食いしたい気持ちをぐっとこらえて、丸めていましたよkao-a01.gif

cimg6756

cimg6757

最後に、保育園のニワトリさんが産んでくれた、卵の黄身を塗って

給食の先生に、焼いてもらいましたよtv.gif

 

焼きあがったスイートポテトに、プリッツとチョコをつけたら、はりねずみhatena02.gifの完成ですte01.gif

cimg1422

cimg1421

cimg1415

cimg1408

cimg1404

cimg1401

 

自分で作ったスイートポテトは、とってもおいしくて

また作りた~いと言っていましたよkya-.gif

お家でも、ぜひ作って見てくださいねspoon02.gif

cimg1393

cimg1389

cimg1387

cimg1397

cimg1394