保育室からこんにちは

大きなさつまいもとったよ~!(^^)!

10月19日(水)に、世代間交流会があり、さつまいも掘りといも煮作りをしましたkao-a02.gif

 

まず最初は、さつまいもと綱引きですup.gif

うんとこしょ!どっこいしょ!まだまだいもは、ぬけませんkao-a20.gif

おじいちゃん、おばあちゃんも手伝ってくれ、

ようやく、さつまいもが顔を出し始めましたよ~kao-a01.gif

cimg6610

cimg0504

cimg0544

cimg0503

今度は、さつまいもとのかくれんぼup.gif

どこにいるかな~hatena01.gif

みんな、一生懸命探していましたよup.gif

cimg0512

 

cimg0577

見て~大きなさつまいもでしょ~kya-.gif

cimg0515

たくさん、さつまいもが掘れましたよup.gif

cimg6658

cimg0866

 

次は、いも煮作りですudon.gif

おばあちゃんに、教えてもらいながら慎重に切っていきますicon_eek.gif

ごぼう、にんじん、ねぎ、油揚げ、そして取れたてのさつまいもbeen.gif

みんな、とても上手ですsaboten.gif

 

cimg6688

cimg6683

cimg6681

cimg6679

cimg6677

cimg6675

cimg6673

cimg0623

cimg0608

cimg0592

cimg0591

cimg0590

cimg0584

はと、うさぎ組さんもお手伝いte02.gif

しめじをほぐして、こんにゃくをちぎりますusagi.gif

しめじの匂いに、顔をゆがめたり、こんにゃくの感触が気持ち良かったりと

いろいろ感じることができましたkira01.gif

みんな、最後まで頑張りましたよte02.gif

cimg0844

cimg0843

cimg0839

cimg0837

cimg0836

cimg0834

 

外の、かまどでぐつぐつ煮たら・・・

おいしいいも煮のできあがり~kya-.gif

みんなそろって、いただきま~すspoon02.gif

cimg6705

cimg6703

cimg6701

cimg6699

cimg6698

cimg6697

cimg6696

cimg0877

cimg0872

cimg0870

cimg0650

cimg0648

cimg0646

cimg0644

cimg0643

cimg0642

cimg0641

cimg0640

おかわりも、たくさんして、おなかいっぱいになりましたよup.gif

 

畑も、匠のおじいちゃん、おばあちゃんの手により、荒れた畑を

見違えるほど、きれいにしていただきましたkira01.gif

 

たくさんのお手伝い、どうもありがとうございましたkira01.gif