保育室からこんにちは

いなごとったど~!

9月30日(水)に世代間ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、

近くの田んぼまでイナゴ取りに行きましたhare.gif

年々、イナゴの数が減ってきていて、今年はどうだろうかと心配しながら向かいましたfutaba.gif

畦道を歩いても、ぴょんともすんともなく、だめかな・・・と半分あきらめかけていたのですが

「いなごいっだぞ~!」と見つけた声kira01.gif

そして、次々に、「こっちさもいだぞ!」「ほら!はねだ!つかまえれ~」と

あちこちから声が上がり、去年より多く捕まえることができましたkya-.gif

普段おとなしいお友達が、少しも怖がらずに積極的に捕まえる姿を通して、様々な経験の中で、

子供たちの輝ける瞬間を大切に育てていかなければいけないな~と思いましたyotuba.gif

捕まえたイナゴは、おいしくみんなでいただくことで、命の大切さを少しでも伝えられたらなと

思いますhana-ani01.gif

 

CIMG5482

CIMG5499

CIMG5498

CIMG5496

CIMG5495

CIMG5494

CIMG5491

CIMG5489

CIMG5487

CIMG5484

CIMG5492

CIMG5300

CIMG5299

CIMG5483

CIMG5298

CIMG5296

CIMG5294