本日はひなまつり!子ども達にどんなひなまつりにしたいかを聞いていくと、「歌や踊りの発表を見せたい!」「お雛様とお内裏様に来てほしい」「お店屋さんになってカルピスとひなあられが食べたい」などの声が!!遊戯室に子ども達の作ったお雛様も飾り、松組は浴衣や法被を着たりとひなまつりムードが高まってきた所で、いよいよひなまつり会開始です。
初めに、子ども達とひなまつりにちなんだクイズを出題!どの問題も「簡単♪」と次々と正解していました。


クイズが終わり、お雛様に手紙を書いたことを伝え、来てくれたかなぁとソワソワしながら「出ておいでー!」と呼んでみると、なんとお雛様とお内裏様が登場してくれました!!

今日はひなまつりのお祝いということで、♪うれしいひなまつり の曲に合わせて松組がとっても素敵な遊戯を披露してくれました♪


松組の遊戯を見たら、竹組、梅組、桜組も踊りたくなってウズウズ♪お雛様、お内裏様も加わりにぎやかな発表になりました。


お雛様たちが帰った後は、各保育室や遊戯室で思い思いにコーナーでひなまつりの雰囲気を楽しみました。
まずはカフェコーナー。松組さんが店員になりお客が途切れず大繁盛でした! 続いて、お雛様の絵合わせゲームと塗り絵コーナー。じっくり塗っていたり、同じ絵を合わせようと真剣な顔が見られましたよ。





遊戯室では発表コーナーとコーンを使ったお雛様タワーコーナー。お気に入りの曲で歌や踊りを堂々と発表してくれたり、コーンを高く積み上げようと何度も挑戦している姿が見られました。






そして、園内を使ってお雛様を探す宝探しコーナーもあり、見つけると「あったよ!」と大喜びで見せてくれましたよ。



ひよこ組では、お花紙を使って桃の花アートを楽しんでいましたよ。



お着替えコーナーや写真スポットも登場し、時間いっぱいお雛様の遊びを楽しみました。












沢山遊んだ後は、お待ちかねのひなまつり給食。ちらし寿司や唐揚げ、フルーツスティックなど彩豊かなメニューに子ども達も食欲を刺激され、「おいしかったからもう一回食べる」「もっとおかわりしていい?」などの声があがり、おかわりもたくさん食べてお腹も心も満足になったようです。





おやつには3色の春色クラッシュゼリーも食べ、1日を通してひなまつりの雰囲気を感じ楽しんでいた子ども達でした。

