園内の様子

ぱんだ・きりん・ぞう組~夏・秋~

今回はクラス便りや園内の掲示などでもお伝えしていましたが、

夏・秋の行事の子どもたちの様子をお見せしていきたいと思います!

           【 内容 】

・泥んこあそび

・遠足

・プール

・流しそうめん

・すいかわり大会

・さつまいも掘り、芋煮、焼き芋

 

 

【 泥んこあそび 】

「泥んこあそび、やったー!」と遊び始めた子どもたち。

水路を掘って大きな穴を作り温泉の完成!!

パイプを繋げて水を流したり…それぞれ工夫しながら泥だらけになって

楽しみました:-)

 

【 親子遠足 】

 今年の遠足は羽黒山。当初の予定では頂上まで登る予定でしたが、

熊出没との連絡が・・・。

急遽石段登りは二の坂の前までとなりました。それでも、

お父さんお母さんに負けない体力で元気に登っていた子どもたちでした。

お昼のお弁当も美味しかったね!!

 

【 プール・水遊び 】

いよいよ始まったプール遊び。「顔つけられるよ」「泳げるから見てて!」

ワニ歩きにいるかジャンプ…。

今年は例年になく暑い夏でしたが、それぞれの目標に向かって

たっぷりとプール遊びを楽しみました(^-^)

 

【 流しそうめん 】

 毎年恒例の流しそうめん。「いっぱい食べるぞ-!」とめんつゆの入った

カップとフォークを持ちいざ挑戦!!

宮保流、流しそうめんはプチトマトやチョコレート、チーズまで流れてくる

スペシャルバージョン。

沢山食べた子どもたち「ふぅー、お腹いっぱい」と大満足でした。

 

【 すいか割り大会 】

スマイルデー(異年齢グループ)対抗 すいかわり大会が今年も行われました。

今年の優勝は見事ぱっくり割れたいるかグループ!!

ご褒美のメダルをもらい大喜びの子どもたちでしたよ。

スイカもお腹いっぱい食べました!(^-^)

 

【 芋掘り・焼き芋 】

 子どもたちが植え、草取りや水あげをして一生懸命育てたさつまいもを

収穫し、焼き芋とお芋のカップケーキ・芋煮汁にして頂きました!

収穫では「でっかいお芋いたよー!!」「このお芋力持ちだな」「ふとっちょだよ!」

と大収穫に大喜びの子どもたちでしたよ:-)

また、今年の芋煮作りを担当したのはきりん組。

ねぎと油揚げを包丁で切り、シメジをほぐしてこんにゃくをちぎり…。

園庭で火をおこし、お外で煮て食べました。宮保の芋煮はなんと

宮野浦産さつまいも入り! みんな「美味しい!!」と大満足。

おかわりもし、大きなお鍋はほぼ完食でした。美味しかったね!