園内の様子

以上児~4月~

早いもので新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。

初めはのうちは進級を喜んでいる子や少し不安そうな子と
様々でしたが、今では毎日とっても元気に遊ぶ姿が見られます(^^♪

4月は

●よもぎ摘み
●お花見散歩
●外遊びの様子

を更新したいと思います!

 

☆よもぎ摘み

ぞう組さんが近くの神社や林によもぎを採りに行ってくれました!

自分たちで採ったよもぎは格別!!
給食の先生方に天ぷらにしてもらい、
残さず完食しましたよ!

また、別の日にはきりん組さんも一緒によもぎ採りに行きました。

前回採りに行ったぞう組さんに教えてもらいながら、

たくさん収穫することができました!

やはり自分たちで採ったものは特別なようで

みんなよもぎの天ぷらをモリモリ食べていましたよ!

 

☆お花見散歩

4月17日にお花見散歩に行きました!

近くの光風園さんの前を通り、土手にある桜を目標に異年齢のペアで

手をつないで歩きました(^-^)

新年度になって初めての散歩ということで、少し緊張した様子の子も
見られましたが、目的地まで到着すると

「うわー!きれいだね!」と

嬉しそうな子どもたち。記念に桜の前で写真を撮りましたよ。

また、保育園に帰ってきてからは自分たちでお弁当を詰めました(^v^)

 

 

完成したお弁当を持って園庭へ。

お外で食べるご飯、とーーーっても美味しかったね!

 

☆戸外活動の様子

暖かくなり、子どもたちの大好きな”虫”も出始め、

「だんご虫いたよ!」「これなんだ?見たことない!」などと、

虫探しをしたり、砂場でおままごとをしたり固定遊具に

挑戦する姿も見られます(^^♪

 

今年度も子どもたちとたくさん見て・聞いて・考えて
成長していきたいなと思います!!