園内の様子

以上児~節分・お茶会・外遊び~

早いものでもう3月。

今年度も残すところ1ヶ月を切りました。

宮野浦保育園では2月に希望ホールにて行われた「音楽の広場」に
参加しました(撮影禁止の為残念ながら写真はありません)

大きく広い舞台での発表に、緊張したり楽しかったり嬉しかったり・・・と
色んな気持ちを感じることが出来た発表になったかなと思います(^-^)

そして普段の遊びの中でぞう組さんからきりん組さんへ

楽器の扱い方や演奏の仕方を教えてもらったりなどと、次の世代に

しっかりと引き継ぎも行いました。

教えるのも得意げなぞうぐみさん\(^o^)/

今年は太鼓にも挑戦したので、太鼓も教えてもらいましたよ!

 

 

 

 

 

 

●節分

次は節分。

各クラス鬼のお面をつけてホールに集まってお披露目(●^o^●)

鬼のお面をつけ、「鬼なんて怖くないよ!!」と強気のこどもたち。

しかし太鼓の音で徐々に緊張・・・。

「でたーー!!!!!!!!!!!!!!」

 

少しずつ慣れると豆(ボール)を投げて

「鬼はそとー!!」

 

最後は鬼さんとも仲良しになりましたよ!(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

●お茶会

次はお茶会。

お茶の先生をお招きして、お茶を頂いたり、作法等を教えていただきました。

ぞう組さんはお茶を点てることにも挑戦しましたよ(^-^)

 

きりん組・ぱんだ組さんは点てていただいたお茶を飲んで、

「にがーい!!」「ぼく抹茶好き!」などと楽しみながら参加していましたよ!

ぞう組さんがお茶を点てることを知って、「わたしもやりたーい!!」と

来年を楽しみにしていましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

●外遊び

雪もあっという間に融け、外で遊べるほど暖かくなりました。

天気が良いと「今日はお外行く!?」と楽しみにしているこどもたち。

鳥海山が望めるグランドで鬼ごっこや砂遊び、遊具遊びなど、

思い思いの遊びを楽しんでいますよ!!

 

次回は

●スマイルデ―(異年齢交流)

●サークルダンス発表会

●お別れ会

などの様子を更新しようと思いますのでお楽しみに!!