園内の様子

もちつき会・鮭のチャンチャン焼き・クリスマス会

早いものでもう12月。もう少しで今年も終わろうとしています。

保育園では

●以上児保育参観(おもちつき会)
●鮭のチャンチャン焼き(クッキング)
●クリスマス遊戯会(&作品展)

    など行事盛り沢山でした(^-^)

 

 

まずは

●鮭のチャンチャン焼き

この日はあいにくの雨となってしまい、予定していた外での
BBQ形式でのクッキングは出来なくなってしまったので、
ホールで調理の先生に鮭の解体ショーをしていただきました!

*同HPの『調理室より』にも掲載されていますので、
 そちらも是非ご覧ください(^-^)

朝登園し丸ごと1匹の鮭に興味津々のこどもたち!

触ったり匂いを嗅いだり、ウロコや歯などをじっくり観察していました。

r_dsc08181 r_dsc08185 r_dsc08187

そしてホールに集まり解体ショー!!

もう1度子ども達に鮭を見せてから、

r_dsc08191

調理の先生が手早く丁寧に1つ1つさばいてくれました。

r_dsc08192 r_dsc08197 r_dsc08198 r_dsc08200r_dsc08201 r_dsc08202 r_dsc08205-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc r_dsc08206r_dsc08208

みんな「くさーーい!」「血がたくさん出てる!」「痛そう…」などと、
一人ひとり色んなものを感じてくれたようです。

r_dsc08209 r_dsc08210 r_dsc08213 r_dsc08214

うさぎ組も興味津々!(^◇^)

そして全てさばき終わった後に鮭の構造が分かるよう
もう一度並べ、見学しました。

r_dsc08218 r_dsc08219 r_dsc08222

改めて見て「死んじゃったの?」などと言う子も。

みんなの為に「死んでくれた」生き物や、作ってくれる人、
色んなものに感謝の気持ちを持って食べることを少しでも
感じ取ってくれればいいなと思っています。

その後はチャンチャン焼きと急きょあら汁を食べました!

r_dsc08235 r_dsc08236r_dsc08240 r_dsc08238 r_dsc08237-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「しっぽ入ってた!」「これお目め?」「これは食べれるの?」などと
いつもより関心を持って食事をすることが出来たように感じました。

 

いつもは難しいかもしれませんが、「何を食べているのか」「それがどんなものなのか」
考えながら、感じながら食べるのも良いかもしれませんね(^-^)

 

 

●以上児参観(餅つき会)

次は保育参観!

ぞう・きりん組さんはお家の方と一緒に臼と杵でおもちつき!!

r_dsc08241 r_dsc08244 r_dsc08247r_dsc08251 r_dsc08261 r_dsc08266 r_dsc08271r_dscn7938 r_dscn7941 r_dscn7942r_dscn7959 r_dscn7953

 

ぱんだ組はお家の方とクリスマスツリーの製作をしました!

r_015 r_018 r_024r_030 r_033 r_035

いつもは一人で出来る子もここぞとばかりに甘えん坊に(●^o^●)

一緒に作って嬉しそうな子どもたちでした。

その後は各クラス発表をしました!

r_dsc08291 r_dscn7962

変身ベルトやサークルダンスなどを発表しました。

普段の遊びの様子、できるようになったことなどが少しでも
伝わればいいなと思います(^-^)

そのあとはみんなで会食!!

r_dsc08308 r_dsc08310 r_dsc08311r_dsc08304 r_dsc08295 r_dsc08293

みんなとっても美味しそうに食べましたよ!(^◇^)

 

●クリスマス遊戯会

12/10(土)にホールでクリスマス遊戯会を行いました!

今年は『浦島太郎』の世界を表現しました。

一般的なものをより深く掘り下げた内容の物を選びました。

例えば、

桜や田植え、収穫祭、正月など、農家の1年を表す部屋があったり、

r_p1080025 r_p1080021 r_p1080016

r_p1080011 r_p1080005 r_p1080004

r_dsc08374 r_dsc08372 r_dsc08364

何百年も待ち続けた大きい松の木や、鶴と亀などが登場したり、

r_dsc08345 r_p1080101 r_p1080099

お馴染の玉手箱や煙、竜宮城での魚やタコなどによる宴など、

r_p1080084r_p1080094 r_p1080056 r_p1080052

r_p1080035 r_p1080067 r_p1080070

全年児が力を合わせて発表しました。

当日控室では「緊張するー!!」と話す子や、
「早く発表したいなー!!」と興奮気味の子など
こどもたちの色んな姿を見ることができました。

発表を終えるとまた一段とニコニコと嬉しそうなこどもたち!

頑張って練習してきた分、達成感をたっぷりと味わえたようです(^-^)

次の大きな行事は音楽の広場での発表ですが、

その間にもクリスマスや大掃除大みそかお正月・・・・・と

伝えていきたいイベントも盛りだくさんとなっているので、

1つずつ丁寧に伝えていきたいなと思います。