こんなことしたよ!

 年末の行事を一つひとつ終えることにより、今年も残りわずか・・・
 昨年に比べて積雪もなくありがたいと思う反面、そのあとの寒波が
心配ですねkao-a13.gif

 お正月は家族でおいしいお雑煮、おせち料理を食べたりudon.gifspoon02.gif
 ”うれしいお年玉”たくさんもらえるといいね~kao-a02.gif

 

 

hana-ani01.gif 12/9(月) 大黒様メニュー hana-ani01.gif
  ・鮭のから揚げ味噌田楽仕立て  ・黒豆煮
  ・大根サラダ  ・納豆汁  ・みかん

ハタハタではなく、鮭をから揚げ
甘めの味噌をかけて、食べやすくしましたte02.gif



hana-ani03.gif 12/12(木) 調理の会メニュー・庄内浜魚デー  hana-ani03.gif
 【材料】ぶりチリ・ぶり:20g×2切れ ・塩コショウ:適量
         ・片栗粉、揚げ油:適量 
      ソース・長ねぎ:1g ・にんにく、生姜:0.5g(みじん切)
         ・砂糖:1g ・中華あじ:0.3g  
         ・ケチャップ:4g  ※お好みで豆板醤も   

ぶりに下味をつけます       片栗粉をつけて揚げていきます


カリっと揚げます        鍋に”ソース”の材料を入れて少し煮詰めます


最後にぶりをからめたら、出来上がりte01.gif
ソースを舐めてみたらkira01.gifエビチリソースみたいkira01.gifup.gifと感激kao-a18.gif




hana-ani04.gif 12/18(水) 誕生会メニュー  hana-ani04.gif
  ・味噌ラーメン 
  ・手作り誕生会ケーキ(午後おやつ)

野菜たっぷりの味噌ラーメン    バームクーヘンにデコレーションkinoko02.gif


少し早いけどクリスマス気分で、手作りブッシュドノエルkinoko03.gif
子供たちが大好きなキノコの山・マーブルチョコでデコレーションheart09.gif


年長のぞう組さんは、ケーキと一緒にcamera.gifkira01.gif




hana-ani01.gif 12/27(金) 天ぷらうどん  hana-ani01.gif
  今年最後の年越しならずの天ぷらうどんudon.gifup.gifup.gif
  いつまでも健康でありますように・・・完食でしたspoon02.gifte02.gif


 


 yotuba.gif来年の干支はねずみですyotuba.gif
  動物のねずみからわかるように子宝にも恵まれる年として
 知られているそうです=子孫繁栄

  干支の順番の由来の別説:干支にはもう一説ありますbikkuri03.gif
  その物語は、神様が動物の中から12匹をその年のリーダー
 にすると言いだし、レースをすることになりましたf01.gifねずみ
 は、うしの頭に乗り、ゴール目で飛び降りて、1位を獲得した
 という説が残っていますstar.gif


 今年もバタバタして、あっという間でした・・・
 来年も『食についてspoon01.gif』たくさんアップしていきたいと思いますte02.gif
 よろしくおねがいしますkao-a02.gifup.gif
 

  宮野浦保育園献立表(1月)