こんなことしたよ!

  日中はまだ少し汗ばむ日hare.gifもありますが、朝晩はだいぶ涼しく
感じられるようになりました。
 温度差も激しいこの時期、体調管理には気をつけましょうbikkuri04.gif
 
 9/28(土)は親子運動会ですf01.gif
 子供たちは運動会本番に向けて、元気いっぱい体を動かして
していますup.gif
 運動会、晴れるといいねぇkao-a02.gifte02.gif

 

 

hana-ani01.gif 8/19(月)庄内んめものメニュー:ピーマンの日 hana-ani01.gif
  ピーマンと高野豆腐の餃子 
  ※庄内地方の方言で、おいしい=んめもの、「んめ~spoon01.gif
  と言います

ピーマン気にならないようで完食te01.gif
やったーup.gifup.gif



hana-ani03.gif 8/21(火) 調理の会:すずきのゆかり揚げと磯辺揚げ hana-ani03.gif
材料■すずき:20g×2切れ ■ゆかり:0.2g 
  ■青のり:0.1g ■塩:0.1g ■片栗粉:4g
  ■揚げ油:適量
  ※1人分40gですが、味が2種類なので、20g×2切れにしました

  すずきを洗う         青のり、塩を入れて混ぜます


 片栗粉をまぶして揚げていきます    


 すずきを洗う          ゆかりを入れて混ぜます


 片栗粉をまぶして揚げていきます    
 

 2種類の味を楽しみながら食べていました
 骨もなく、食べやすかった~kao-a01.gif



hana-ani04.gif 8/23(金) だだちゃ豆おにぎり hana-ani04.gif

 この時期にしかたべれないheart06.gif
 枝豆の茹で汁を使い、だしをとってご飯を炊きましたte03.gif



hana-ani01.gif 8/30(金) 夏野菜カレーライスクッキング(ぞう組)hana-ani01.gif
 事前にぞう組のみんなからお米(80g)を持ってきてもらって、
クッキング当日にご飯も炊いて食べましたkira01.gif

 陽子先生から切り方を教えてもらったり・・・


 子供たちは真剣に聞いていましたicon_eek.gif  「猫の手~」だよぉ~


 ピーマンちぎり・トマトの種取りにチャレンジbikkuri03.gif


 鍋に油を入れて、具材を炒めます  うまくできるかなhatena04.gif


 時間内に無事出来ましたte02.gif     盛り付けは自分たちでup.gif


 めちゃうま~いspoon02.gif おかわりいっぱいするぞぉーkao-a18.gif 
 ホントに完食したのには、びっくりkao-a17.gifbikkuri04.gif


 
  宮野浦保育園献立表(9月)