こんなことしたよ!

 6月に入り、子どもたちも園にもだいぶ慣れてきました。登園
時に外から調理室を覗いて、元気よくあいさつをしてくれますkao-a01.gif
「今日の給食なぁ~に~hatena04.gifup.gif」と声をかけてくれるので、その
一言で、『よ~し!今日もいっぱい食べてもらえるように、
頑張って作るぞぉ~te02.gif』とうれしい気持ちにさせてくれます。

 

 5月は行事食、魚デーといろいろなメニューに挑戦しましたspoon02.gif

hana-ani01.gif5/1(火)端午の節句メニューhana-ani01.gif
 ・たけのこご飯   ・から揚げ
 ・茹でブロッコリー ・ふきながし汁  ・ゼリー
 ・かしわもち(午後おやつ)
 
 ご飯の上にkira01.gifkira01.gifをたてて、豪華にしました~kao-a02.gif

 

te03.gif柏餅の由来について
 端午の節句に柏餅を食べる風習は、江戸時代の商人によって
誕生しました。柏の木は新芽が育つまでは古い葉が地面に落ち
ないという性質に由来しており、子どもが生むまでは親は死ね
ない、つまり、子孫へ命がつながるという縁起に結びつけ、
『かしわの葉』=『子孫繁栄』という意味が込められています。
その頃から、柏は縁起物とされ、柏餅を食べるようになりました。  

 


hana-ani03.gif5/11(金)hone.gif魚デーhone.gif ますのミルフィーユ風hana-ani03.gif
 
 ますに塩こしょうして蒸します        じゃが芋は茹でる 
 

 
 茹でたじゃが芋はつぶして味付けする① 蒸したますはほぐしておく②
  (塩コショウ・マヨネーズ)

 
 
 鉄板に①→②→①の順に敷き詰める  その上にパン粉、パセリをふりかける

   
 
 オーブンに入れて焼きます     なんとかミルフィーユ状に出来たかなkao-a20.gif

 

 

hana-ani04.gif5/25(金)おやつにあみがさもちを作りましたte01.gif
    
  中に入る小豆も煮て、がんばって作りましたkao07.gif
  決め手は黒蜜ですかね♪

 

  宮野浦保育園献立表(6月)