こんなことしたよ!

 早いもので12月、あっという間の1年ですね。体調を崩すことの多い
この時期ですが、栄養をたくさんとって、カゼに負けない強い体をつく
って、お正月を迎えたいものですte01.gif

さて、11月24日(金)は何の日でしたかicon_question.gif
毎年恒例になってきたかな?!
  正解は「和食の日」でした~kao-a02.gif
ここでわかりやすく紹介したいと思いますkira02.gif

yotuba.gif和食の日ができた由来や意味とは?
 「和食」の大切さを再認識してもらうために制定した記念日です。

yotuba.gifなぜ、11月24日なのhatena04.gif
 11=いい
 24=日本食
 という語呂合わせで決められました。
※2013年12月に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されました

 普段は何気なく食べている和食ですが、よく考えてみると、栄養
バランスも良いし、毎日の生活に彩りを与えてくれる「和食」ってす
ごいbikkuri04.gif

hana-ani01.gif和食の日メニューhana-ani01.gif

 鶏のおいなりさんは薄揚げに野菜と挽肉を詰めて煮ました。
 野菜苦手な子もパクパク食べていましたよぉ~star.gif
 この日は何のだしを使ったのかな?


spoon02.gifだしのききだしspoon02.gif
 ぱんだ・きりん・ぞう組さん、各部屋ごとで、給食を食べる前に
ききだしをしてもらいましたkao-a02.gif


 当てられるかなkao07.gif


 何の味hatena01.gif


 どれ~どれ~spoon01.gif


 かつおぶしだしがおいしぃ~kao-a18.gif
 みんな楽しそうに飲み比べしてくれていましたte02.gif




 hana-ani03.gif12月4日魚デーhone.gif ベリーぶりーストロぶりーhana-ani03.gif
         ユニークなネーミングにしてみました~kao-a02.gif

 なんと隠し味に「いちごジャム」がbikkuri03.gificon_eek.gif
 みんなに「何が入ってると思うhatena01.gif」と聞いてみたけれど・・・笑
 おいしそうに食べてくれていました。

 

宮野浦保育園献立表(29年12月)