おすすめメニュー

遅くなりました・・・10月献立表です!

 朝夕肌寒くなり、いつの間にか秋の深まりを感じる今日この頃です。
 運動会も無事終わり、しっとりと落ち着いた雰囲気が園に漂っていま
す。秋の食べ物、秋の空、秋の木の実・・・。秋は、何をするにも気持
ちのいい季節です。自然からの贈り物を子供達と一緒に、たっぷり楽し
めたらと思いますkao-a01.gif

 

 ~ 簡単おやつレシピ ~
 spoon01.gif パリパリスナック spoon01.gif

≪材料1人分≫
 餃子の皮:2枚  オリーブ油:適量  グラニュー糖:5g
 アーモンドスライス:適量  黒ごま:適量  粉チーズ:適量

≪作り方≫
 ①餃子の皮に、オリーブ油を塗る。
 ②1枚にグラニュー糖をかけ、アーモンドスライスを置く。もう1枚
 にごまと粉チーズをかけ、オーブントースターでカリっとなるまで
 焼く。

 

 spoon01.gif 高野豆腐のころころ揚げ spoon01.gif

 

≪材料1人分≫
 高野豆腐:8g  水:6g  砂糖:4g  片栗粉:6g
 きな粉:5g  砂糖:5g  塩:少々  揚げ油:適量 

≪作り方≫ 
 ①高野豆腐をしっかり戻して、水分を良く絞り、食べやすい大きさに
 切る。
 ②水に砂糖を溶かし、①を加えて染み込ませる。
 ③②に片栗粉をまぶして揚げる。(カリカリなるように)
 ④きな粉・砂糖・塩を合わせ③に良くまぶす。
  ※お好みで砂糖水にシナモンを入れてもおいしいですよte01.gif

 

 10月誕生会の手作りケーキですcake.gif
 今回はプチシューを積み重ねて初チャレンジ!!boy.gifみんな喜んで
食べてくれました~hana-ani01.gif



 来月は何のケーキかなhatena04.gifkao07.gif お楽しみに~up.gif

 

~ 協会調理の会のメニュー ~
spoon02.gif 鶏肉と大豆の揚げ煮  和梨のさっぱりサラダ spoon02.gif


 色どりも良く、鶏肉と大豆を揚げたものに甘辛だれをからめたので
食べやすかったかな~と。残念ながら園で採れたさつま芋ではなかった
けれど、この時季ならではのメニューでしたkao-a02.gif
 サラダも果物がたくさん入ってさっぱりしてて、ボリュームいっぱい
でしたstar.gif

 

宮野浦保育園献立表(29年10月)