園内の様子

よもぎクッキーを作ったよ!

保育園のお隣にある神社にぞう組ときりん組でよもぎを摘みに行ってきました。

よもぎをみつけると「あったよー」と大喜びの子どもたち、袋いっぱいに収穫することができましたよkao01.gif

031038032

収穫したよもぎを使ってぞう組ときりん組でよもぎクッキー作り。

前日に給食の先生と一緒に生地作りを行いました。生地によもぎを混ぜるときれいな緑色になり「よもぎのにおいがしてきたね!」と目をキラキラさせていた子どもたちです!

一晩寝かせた生地を使って、みんなが楽しみにしていたクッキー作り。薄く伸ばして、型抜きをしたり、好きな形を作ったり…1つ1つ丁寧に作る姿はまるで小さなコックさんのようでしたよicon_wink.gif「早く食べたいね!」「どんなクッキーになるかな」と出来上がりもとっても楽しみにしていた子どもたちでした。

070082

DSC06520DSC06525

出来上がったクッキーは全園児のおやつで頂きました!自分たちで作った愛情たっぷりのクッキーは、ほんのりよもぎの味がしてとってもおいしかったですねkao09.gifまた、色々な形があり、「これは何のかたちかなー?」と見た目も楽しむことができました!「お家でも作ってみたいな♪」という子がたくさんいましたよkao-a02.gif

DSC06540DSC06536DSC06539