給食室からこんにちは

ヨモギの天ぷら♪

 今日も天気が良く、子ども達は散歩へ・・・

「ヨモギの天ぷらが食べた~いstar.gif」との声usagi.gif

リクエストに応え天ぷらにup.gif

 新芽の軟らかく、ちょうど食べごろのヨモギyotuba.gif

みんなで採って来てくれましたboy.gifgirl.gif

いつもは、はと組さんから星組さんが食べられる量なのですが、

うさぎ組さんも先生達も食べられる量を採って来てくれて、みんなで食べましたspoon02.gif

たくさんあったヨモギも、あっという間に無くなりましたkao-a02.gifte02.gif

 昨日は「天ぷらは作れないかな・・・」と伝えたら、「じゃぁ、つくしはhatena04.gif」と言うので

マヨネーズ和えにしましたkao-a01.gif

 黒森保育園の子ども達は、春になると野草(ふきのとう・つくし・ヨモギ)が

゛食べられる”と知っているので、心待ちにしているようですheart09.gif

 まだまだ可能な限り、ヨモギを活用して行きたいと思っていますte03.gif

 次は、団子かな!?