給食室からこんにちは

🍀調理の会考案献立🍀

  食育実践研究会で昨年、進めて来た魚デー🐠

子ども達が魚に興味を持ち始めた頃に終わりにしてしまうのは残念だな・・・と感じ、

酒田保育協会6園の調理の先生方が集まり、魚の献立🐟を給食に取り入れるよう

献立を考案して実施しています!

 5月は『マス』をテーマに取り組みました★

子ども達に「今日の魚はなぁ~んだ!?」と問いかけると

即答で『サケ~!』と答えてくれました。

「サケに似ているけど違う魚なんだよ」と伝えると首をかしげていました。

ピンときていないようでした・・・

 今回、鮭とマスの違いを子ども達に、お話することができましたkao-a01.gifte03.gif

 カレー味のソースに戸惑う子も居たようでしたが、『カレーの味がしておいしい♪』

と言ってもらえました💛

<カレーソース>

マヨネーズ:4g  しょうゆ:0.5g  牛乳(豆乳)1g

カレー粉:0.1g(辛さはお好みで!)  パセリ:少々

全部混ぜ合わせて、出来上がり☆

魚だけではなく、肉にも合いそうなソースです♫