給食室からこんにちは

☆ 鶏ささ身の梅ぇ~味 ☆

 協会の保育園6園(黒森保・浜中保・広野保・新堀保・宮野浦保・若宮保)の

調理の先生方が集まり献立を考えて、給食に取り入れています。

今年で3年目になりますyotuba.gif

 今年度は『和食』をテーマに考案していく事になりました。

第一段! 「鶏ささ身の梅ぇ~味・卯の花炒り・オレンジ・新玉(ねぎ)みそ汁」

〈材料一人分〉       〈作り方〉

鶏ささ身:30g   一口大に切り、塩・コショウ・酒で下味をつけ、蒸すか茹でる

にんじん:10g  乱切りにして茹でるか揚げる

ピーマン: 5g        ”

じゃが芋:30g   一口大にして、油で揚げる

梅びしお: 2g (梅のチューブでも代用できます)  

砂  糖: 1g            

み  そ: 1g     梅びしおからマヨネーズまでの

み り ん :   0.5g     調味料を合わせておき                    

マヨネーズ:2g     一煮たちさせておく。

食材料を全部混ぜ合わせて、完成!!

   

   

   

  梅味だったので、すっぱかったかな?(マヨネーズも入ったしね・・・)

鶏ささ身とじゃが芋が噛みごたえがあったせいか、なかなか食べ終えるのに

時間がかかったようでしたspoon02.gif

 次の日のおやつに「あじさいゼリー」にしました。

 下の白い部分はカルピスゼリーですte03.gif