給食室からこんにちは

☆サクサクのよもぎ天ぷら☆

 今日は昨日にうって変って、いい天気となりましたusagi.gif

今朝から山形縦断駅伝が行われ、遊佐から新庄まで

選手の皆さんがガンバっていましたねf01.gif

黒森保育園の子ども達も応援に出かけ、大きな声援を

送って来たのではないでしょうかkao-a01.gif kao-a02.gif kao-a18.gif

 酒田飽海チームは、2位で初日を終えましたね!!

 

 応援の後に、おじいちゃん・おばあちゃん達と一緒に

よもぎ採りにでかけ、大きいスーパー袋に3つ!

たくさんのよもぎを採って来てくれましたte02.gif

 早速、給食に取り入れ、天ぷらにしてみましたspoon02.gif

小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせ、サクサクになるようにしましたte03.gif

すると…いつもは野菜が苦手な子も、おかわりをするほどstar.gif

 青々として、美味しそうsaboten.gif

『おいし~kya-.gif』『何回おかわりして良い?』と聞く子も

いるほどでしたkira01.gif

 自然の恵みに感謝しつつ、『やったぁ!!』と思わず

ガッツポーズをしましたkao-a07.gifte02.gif