給食室からこんにちは

*沖縄のいんげん*

 21日の朝に、大きな『いんげん』を頂きました。

CIMG5430

職員も子ども達も初めて見る野菜にビックリ!しましたkao-a18.gif

そのままで食べようかとも思いましたが、冷しゃぶの野菜に

混ぜて一緒に頂くことにしましたspoon02.gif

 茹でて切ると四角形になり、『探してみてね~!』と声をかけました。

もっと分かりやすい言い方が良いかと思い『ニンニンジャーの手裏剣みたいな

形だよ~』と言うと、『あったぁ!!』次々と探し出していましたkao-a01.gif

 年長組には、匂いもかいでもらったら『ゴーヤみたいな匂いがする~!』

と言う子もいました。まだまだ知らない野菜がたくさんあるなぁと思ったところでした。

 いつも色々な野菜や情報をくださり、ありがたく思っていますrose03.gif