今月の献立表

★8月 献立表★

 暑さが厳しさを増してきましたねhare.gif 8月の献立表です。クリックしてください。

熱中症などに気を付けていきたいですねbikkuri03.gifこまめに水分補給をしましょう。

 7月はネバネバ効果で元気に夏を乗り切る献立として『モロヘイヤ餃子』を

取り入れました!キノコが苦手な子も、おかわりをして食べてくれましたspoon02.gif

おやつには、トマト入りのゼリーも食べましたspoon01.gif

DSC_0356 DSC_0384

7月28日には畑のピーマンを使い、クッキーを作りましたte03.gif

最初は子ども達も職員もどんなクッキーになるんだろう?と不安な様子でした。

だんだん作り始めると真剣になり、夢中になって取り組んでくれました。

CIMG0458 まずピーマンの匂いをかいで、どんな匂いなのかな?

                   『ピーマンのにお~い!!』

CIMG0471  包丁は使わずに手で半分にして、種を取り除く。

                   水で残りの種をしっかり洗い流す。

CIMG0485 ミキサーで細かくしました。グイ~ン!!『おぉ~ぅ!!』

CIMG0494 さっと水洗いをして、青臭さをとる。『泡が出てきた~!』

 CIMG0507 バターと砂糖を白くなるまで混ぜる!まぜる!!まぜる!!!

                          ひたすら混ぜる!!!!

CIMG0501 バターと砂糖が白っぽくなったら、ホットケーキミックスと

                          水切りをしたピーマンを投入up.gif

CIMG0517 しっかりこねて、まとまったら、一口大をとり丸める。

CIMG0521 丸めたら、手で押しつぶして平らにする。

CIMG0522 出来上がり!!CIMG0532 調理室へ!いざ!!

DSC_0438 DSC_0441 ★できあがり♪★

CIMG0578 CIMG0542 まず匂いを確認!う~ん、ピーマンの匂い☆

CIMG0545 美味しいけれど、本当にピーマン入ってる?

CIMG0576 CIMG0590 CIMG0550

 CIMG0597 CIMG0568 CIMG0569

CIMG0592 CIMG0595 CIMG0570

未満児も以上児も、何度もおかわりをして食べてくれました!

『また作ってね~!』とリクエストの声も聞かれました。

ゴーヤケーキに続き、夏のおやつが一品増えました!

ピーマンが好きになって食べられるようになってくれたら嬉しいです♪