給食室からこんにちは

つくし☆くったど~!!

 早速、子ども達が園舎の周りに自生している土筆を調理室に持って来てくれましたtukushi.gif

新入園児もいるので、もう少し先かな・・・と考えていましたが、新入園児の子が

『つくし持ってきたよ~♪』と来てくれたので、これは直ぐにf01.gifと・・・

今回はゴママヨで少ししょうゆを入れ、味を調えました。

 今回は以上児だけの試食となりましたが、下のクラスにも味見をしてもらおうかと

考えています。

 食べた事のない物が出てきて、戸惑う子もいましたが

『春の味がする~kao-a01.gif』 『なんかちょっと苦いかもkao-a20.gif・・・』という子に様々でした。

春を感じ、土筆も食べられるんだ!という事を知ってもらえたのかな・・・と思っていますkao-a18.gif

つくし 茹で上がり   CIMG3998

CIMG4001  CIMG4003 CIMG4006 CIMG4012

CIMG4020 CIMG4008  CIMG4010

 年長さんに『マヨネーズの味が無くなるまで

食べて、どんな味がするか教えて?』と言ったところ、2人の女の子が試してくれました。

最初は美味しいと言って食べてくれていましたが『苦くなってきたぁ~ 飲み込めなぁい!』と

みそ汁の具と一緒に飲み込んでいました。(最後に繊維だけが残ってしまうようでしたkao-a18.gif

CIMG4016 CIMG4018

CIMG4013 CIMG4017 CIMG4019  CIMG3992

次回もみんな食べてくれるかなぁ!?春の味は、ほろ苦い・・・

よもぎもお楽しみに~♪