みんなの畑

つくしのみそマヨ

厚着の上着も着なくてよい、気持ちの良い季節となってきましたねhare.gif

sakura.gif桜も咲き始め、春本番といった感じですねyotuba.gif

先週子どもたちが、園の周りに生えている土筆を採ってきて

『つくってぇ~!』と、調理室へ持ってきてくれましたtukushi.gif

『何の味にする!?』と聞いてみると『みそマヨ!』とリクエストte03.gif

ゴマも入れて、風味をつけました。

少々大きめの丼ぶりにひとつ。はと組・はな組・ほし組と先生たちが味見をしました。

少ししかなかったので、あっという間になくなってしまいました。

子どもたちがアクで指先を真っ黒にしながらガンバって採ってきてくれた土筆は最高でしたte02.gif

次の日も持ってきてくれたので、みそマヨに青のりを入れ、風味を変えてみました!

  次は22日の世代間ボランティアでヨモギを採ってきてもらい、団子にしますよ!!

 

 つくしカット  みずみずしい~