保育室からこんにちは

☆ありがとう平成 こんにちは令和☆

 9月28日(土)に、令和最初の黒森保育園親子運動会が行われました。

今年は内容をリニューアルし、子どもたちのがんばりが以前よりもっと感じられ

る内容にしました。

子ども達は毎日はりきって取り組んでいましたよ!

今年の運動会のテーマは「ありがとう平成 こんにちは令和」ということで、

子ども達の生まれた年に流行したものを各クラスの親子競技に考え取り入れました。

 当日は、朝の7時からお父さんたちに集まっていただき、

テントや看板設置など、ご協力いただきました。

 また、お母さんたちからは、手作り弁当を準備していただき

ありがとうございました。

 

最初は、クラスごと紅白に分かれての行進です。ドキドキしながらも、かっこよく歩いてます。

  

おうちの人に見守られながら、かっこよく行進していますbikkuri03.gif

   

0、1歳児のお友達は、お家の人や先生と一緒に行進しました。

 

そして、開会式、来賓の方々からもエールをいただきました!

かわいい準備体操や星組の元気いっぱいのシュプレヒコール!がありました。

  

準備体操「きょうもげんきkao-a01.gif

 

     

 

  

星組 シュプレヒコールup.gif

がんばるぞ~bikkuri02.gifファイトーbikkuri03.gifオーbikkuri04.gif

 

体操教室の発表です。鳩・花・星組が月2回の体操教室の成果を披露しました。

マット運動とトランポリン

  

ペンギン歩きとイモムシごろごろbikkuri04.gif

まっすぐ転がるのって意外と難しいんですmushi.gif

 

       

マットでは側転や前転を披露しました!!

   

グーパーとびstar.gif

ひとつ大きくなると、少し難しい跳び方にも挑戦しますkao06.gif

星組はまた一段と難易度が上がります。

   

トランポリンは降りるときに、ボールキャッチやフープくぐりをします。kao-a17.gif

空中でボールを確認してキャッチするのはとっても難しいけど星組は上手に決めてくれましたよte01.gif

保護者や来賓の方から大きな拍手をいただきました。

 

かけっこf01.gif令和にダッシュ!f02.gif

   

 

   

 

   

 

   

 

 

   

 

 

   

みんな最後まで頑張って走りましたf01.gif

 

ひよこ組0・1歳児親子競技「動物のごはんはなーんだ!」usagi.gif

   

 

   

動物に変身して、お友達に大好きなごはんをプレゼントしてくれたよbikkuri02.gif

   

パンダ・うさぎ・らいおんさんに変身してごはんをハイ、どーぞusagi.gif

 

新競技の「大玉転がし●f02.gif

   

星・花・鳩組(5・4・3歳児)が二人一組になり、協力して大玉を転がしますbikkuri01.gif

   

大玉に置いていかれたり、必死に引き止めたり息のあったコンビプレーでしたkao-a18.gif

 

うさぎ組2歳児親子競技「ポケモン!ゲットだぜ!」

   

ママのピカチュウ、ゲットだぜ!!

 

鳩組3歳児親子競技「ミニオンダッシュ!!大冒険!!」

   

鳩組はおうちの人と二人でミニオンだよ!!

   

ケビンもびっくりの速さでゴール!!

 

新競技「玉入れ(0・1・2歳児)」

パパ・ママに抱っこされていっぱい玉を入れちゃえ!!

    

まて、まて~kao25.gif

 

花組4歳児親子競技「れいわメダルをさがしだせ!」

   

輪投げや絵合わせ、ボール運びなど、力を合わせてがんばりました!

   

落とさないようにバランスをとりながら、いそいで~kao-a10.gif

 

星組5歳児親子競技「おら、ウニがすきだ!」

   

 

   

大ヒットした海女ちゃんに扮して、ウニを拾って投げて頑張ったねstar.gif

 

 

午前の最後はお家の人と親子ダンスmaiku.gif「」

   

   

おうちの人と一緒に踊って笑顔があふれて楽しそうkao06.gif

   

   

 

お家の人と抱っこしてギュ~っと触れ合ったねkao-a18.gif

 

そして、楽しみにしていたお弁当medamayaki.gif

   

 

   

お母さんが作ってくれたお弁当を家族みんなで囲んで笑顔がいっぱいだねkao06.gif

   

愛情いっぱいのお弁当medamayaki.gifで、元気がもりもり湧いてきたら、午後の競技も頑張れるねhana-ani01.gif

 

午後の一発目は、星・花組の遊戯「そらにらくがき」hare.gif

   

 

   

マントとキラキラの手具を使って、隊列移動も上手にステキだったねkinoko01.gif

 

今年は子ども達が、紅白に分かれての綱引き対決icon_surprised.gif

   

 

   

赤勝てbikkuri01.gif白勝てbikkuri02.gifどっちもがんばれ~bikkuri03.gifkao06.gif

 

次は、保護者の綱引き対決icon_evil.gif

   

 

   

さすがにお父さんお母さんの綱引きは迫力が違いましたkao16.gif

 

最後は、星組のリレー対決kya-.gif

   

 

   

 

勝っても、負けても全力で最後まであきらない子どもたちにたくさんの拍手が送られました。

終わった後は、清々しい笑顔たくさん見られた運動会でした。kao-a18.gif

 

用具係や片付けなど、最後まで保護者の方々のご協力ありがとうございました。