保育室からこんにちは

☆春の世代間交流会☆

 5月16日(木)に春の世代間交流会が行われました。

地区のおじいちゃん・おばあちゃん・孫親の方たちが子どもたちと一緒に畑で苗を植えたり、

笹巻きを作りました。おじいちゃん、おばあちゃん、おねえさんなど世代を超えた

楽しいかかわりの中で活動ができました。

 

畑では、世代間の方々に、苗の植え方を教えてもらいながら、「大きくなぁ~れ」

の思いを込めて植えてくれました。

 

  よろしくお願いします。苗の植え方教えてねhare.gif

 

 

  

ここに穴を掘ってあげるよhana13.gif

 

  

大きなさつまいもになっってねfutaba.gif

 

  

これは何の苗かなhatena01.gif

 

  

一人一本植えたよkinoko01.gif大きくそだってねfutaba.gif

  

砂のお布団かけてあげるねmushi.gif

 

  

 

  

お水もあげないとねame.gif

 

 

  

 

まだ大きくならないね~!?まだかなhatena04.gif

 

笹巻づくりでは、もち米を入れたり、ひもを切ったりとお手伝いをしました。

  

おばあちゃんたちこんな感じだったねbikkuri01.gif

 

  

 

  

しっかり聞いて、笹巻のお手伝いhiyoko.gif

 

笹巻会食は、みんなにありがとうの笑顔の花が咲きました。

  

 

  

 

  

 

  

みんなで食べる笹巻はとってもおいしくて、おかわりもたくさんありましたkao-a02.gif

秋の世代間でも、一緒に芋ほりや芋煮づくりなどできることを楽しみに待っていますkira01.gif