保育室からこんにちは

☆星組さんお楽しみ保育☆

8月25日(土)に、星組さんのお楽しみ保育がありましたup.gif

天気予報は、くもり・・・hare02.gif

晴天予定の、ふくろう公園にするか、雨天予定のスパールに行くのか

悩みに悩んで、ふくろう公園に行くことに決定しましたbikkuri03.gif

雨が降らないことを祈りつつ…しゅっぱーつcar01.gif

 

 

   着いたかな? ここかな?         わ~みて~おもしろそ~kira01.gif

 

みんなドキドキわくわくですkya-.gif

ふくろう公園に着くなり、ザーッと雨が降り、バスに避難しましたが、すぐに雨も

上がり、アスレチックに再度挑戦ですsaboten.gif

 

 

男の子は、どんどん登っていきますf01.gif     落ちないように・・・

 

    迷路みたいだぞ~icon_eek.gif          一歩一歩慎重に…まだまだ簡単kao-a02.gif

 

ゆらゆらするので、目がとっても真剣ですkao14.gif  こわいよ~kao21.gif 大丈夫bikkuri01.gif手を伸ばしてsaboten.gif

 

    ゆれないでよ~kao-a20.gif          みんなでぶらぶら~futaba.gif

 

            穴から出てきたのは誰でしょうhatena04.gif

 

         忍法壁渡りの術f01.gif ニンニンf02.gif

 

    網を登って…降りて…kao-a02.gif  網の間に足が落ちないようにしなくっちゃte03.gif

 

     保育園のアスレチックの網登りと一緒だ~up.gif 平気だよ~up.gif

 

もう少し上に行きたいような…降りたいような…hatena02.gif   高い山のぼり発見kao16.gif

 

きょうりゅうの背中渡りなんだよ~mushi.gif どっちがしっぽで、どっちが頭かな~hatena04.gif

 

  どこを渡っていけばいいのかわからな~いicon_eek.gif 落ちないように気を付けてte03.gif

 

              うんてい渡れたよーup.gif

 

         腕に力を入れて…saboten.gif  思わず笑っちゃいますkao-a02.gif

 

   はいっ ひょっこりはんkya-.gif       丸太の橋に並んだよyotuba.gif

 

結構揺れるんだよね~f01.gif  体操教室で鍛えられた体幹で、素晴らしいバランス力ですsaboten.gif

 

どのアスレチックも、誰一人、あきらめることなく、クリアできましたよkya-.gif

怖くて、涙が出ちゃうこともありましたが、先生たちに補助してもらい、友達から

応援してもらい、勇気をもらうことができましたkira01.gif

星組さんみんなが、協力し合って成功につながったんだと思いますstar.gif

 

おなかがすいたよ~kao13.gif お昼タイムですspoon02.gif

 

 お母さんのおにぎりで、元気復活ですup.gif

 

up.gif午後からも、元気いっぱい遊びましたよ~up.gif

 

        ふたりでひょっこりはんte02.gif          ドライブしてるの~car02.gif

 

 あれhatena01.gifシーソーが動かないぞkao16.gif        のどがかわいたよ~osake.gif

 

   ブランコきもちいいね~heart02.gif       ポーズもばっちり決まってますte02.gif

 

帰る時間まで、たっぷりあったはずなのに、あっという間に時間は過ぎて行ってしまいましたmezamashi.gif

もっと遊びたかったな~maiku.gifとつぶやきながら、保育園に戻りましたcar01.gif 

 

少し休んだ後は、クッキングタイムmezamashi.gif

夕食の、お好み焼きと焼きそばの材料を、ちぎったり、切ったり、みんなで作りますkinoko02.gif

 

   細~く短冊切りに挑戦te03.gif        ピーマンはちぎりますte03.gif

 

お好み焼きの粉をまぜてまぜて・・・      はいっ できあがり~hana-ani01.gif 

 

そして、待ちに待った夕食タイムがやってきましたspoon02.gif

自分のお好み焼きは、自分で、好きな具を入れて作りましたよte02.gif 

 

なに入れようかな~up.gif コーンにベーコン、ソーセージup.gif とろけるチーズも入れちゃおうup.gif

 

  やけどしないように、流し入れて… 焼けたらひっくり返しま~すbikkuri01.gif

 

   自分で、焼いたお好み焼きは、と~てもおいしいねkya-.gif

 

ちょっぴり熱いけどおいしいねheart09.gif みてみてkya-.gif 焼きそばとお好み焼きのダブルte02.gif

  

食べるのが忙しいから、写真は後にしてよ~saboten.gif  チョコフォンデュ最高heart01.gif

スイカ、おっきぐね~icon_eek.gif ちょ~うめの~kya-.gif

 

みんな、おなかいっぱい食べましたよ~up.gif

 

最後に、担任の先生から一言kira01.gif

 

子ども達が遊ぶ場所やクッキングの流れ、夕食の献立など相談して全て決めた年長児のお楽しみ会hana01.gif

光ヶ丘のアスレチック場は初めての子が多く、ドキドキしている子が見られ、

私も「大丈夫かな?出来るかな?」と少し不安でしたkao29.gif

案の定…最初は「出来ないー」「こわいー」と進めずに止まってしまう子もいました…kao13.gif

しかし、お友達の応援や先生達に助けてもらいながら挑戦して行き、最後では「これ出来る!」

「もう1回やりたい」と、どんどん挑戦する姿が見られるようになりましたkira01.gif

最後はみんなニコニコ笑顔でゴールが出来ましたよ♪

夕食は自分達で作って食べるお好み焼き、焼きそば、チョコフォンデュということで、

みんなおいしそうにモリモリ食べ、満足そうにしていましたkao06.gif

今回のお楽しみ会は、“あきらめなければなんでも出来ること”や挑戦する勇気を

改めて見たように思います。

全て自分達でやったということで、このお楽しみ会を通してたくさん成長し、

達成感を味わい、自信につながった1日になったこと思います。