保育室からこんにちは

☆新年のお茶会☆

今日は、お茶会がありましたkira01.gif

星花組さんは、地域のお茶の先生に、お茶の作法を教えていただきましたyotuba.gif

 

 

 

 

緊張しながらも、一生懸命手首を動かして、最後のののじをかくところは

とても丁寧に行っていましたcoffe02.gif

 

 

  

 

花組さんは、お菓子運びをしましたsakura.gif 落とさないようにとても真剣ですkao-a17.gif

 

 

星組さんを見ていたら、自分たちもお茶をたててみたい!と言って、挑戦しましたよup.gif

 

うさぎぐみさんusagi.gif初めて飲んだお茶のお味はhatena04.gif

 

おかしはおいしいよ~hana-ani01.gif         ん~おいしいかな~kao29.gif

 

ごくごく・・・hana-ani03.gif             ごくごく・・・hana-ani04.gif

 

あつくないかな~ふ~f02.gif         おいしいかも~heart09.gif

 

見つめられると緊張するな~saboten.gif      お姫様の気分よ~heart04.gif

 

ごくごく・・・hana-ani01.gif            みどりだ・・・kao16.gif

 

はとぐみさんwing.gif去年とは一味違うかなhatena03.gif

 

ごくごく・・・hana-ani03.gif   おいしいよ~kao-a02.gif   おかし一口で食べちゃったkao-a18.gif

 

おいしいね~kao-a02.gif  ごくごく・・・hana-ani03.gif    ちょと・・にがい・・かもhatena04.gif

 

抹茶は昔、薬として飲まれており、飲むと体にいいとされていたそうですkira01.gif

「良薬口に苦し」と言われるように少し、苦いけど飲んでみてくださいねup.gif

お茶の先生に教えていただきましたyotuba.gif

うさぎ組さんから、毎年お茶を飲んだり、年長さんが運んだり、たてたりしている姿を見て

年々、上手になっているように思いますkira01.gif

心を落ち着かせて、ゆっくりとお茶を味わう素敵な時間を大切にしていきたいと思いますkao-a01.gif

どうも、ありがとうございましたhana05.gif