園内の様子

さつま芋掘り→焼き芋→芋煮クッキング!!(以上児)

すっかり秋らしくなり少し肌寒さも感じるようになりました。
保育園では、春から草むしりや水やりを頑張り一生懸命育てた
さつま芋を収穫しました!

r_051r_056r_060r_062r_069 r_077

初めてのさつま芋の収穫に少し緊張しながらも、大喜びで掘るぱんだ組のこどもたち(^-^)

r_dscn7579r_dscn7576r_dscn7570r_dscn7565r_dscn7561

きりん組は去年より上手になり、「折らないように優しくだよ!」などと
子どもたち同士で声を掛け合って芋掘りをしていました\(^o^)/

r_dsc07764 r_dsc07759 r_dsc07746r_dsc07744 r_dsc07741 r_dsc07739

そしてぞう組。最年長クラスということもあり、ツルを取るところから体験しました!
大きくて抜けないものも、力を合わせて頑張りましたよ!(*^_^*)

 

r_115 r_125r_dscn7593 r_dscn7590

 

そして収穫してからしばらく日向で乾かしてから焼き芋\(^o^)/

焼き芋で使う木を近くの海岸や森まで拾いに行ったり、穴を掘ったり
子どもたちと一緒に準備をしました!

r_011 r_036 r_061r_049 r_066 r_069r_082

r_076 r_063

「木の他にも色々見つけたよ!」と嬉しそうです。

 

そして待ちに待った焼き芋!!

r_dsc07798 r_004

アルミホイルで包んだ後、火の中へ!

焼いている間も「出来た?」「木もっと持ってこようか?」と気になる子や
お手伝いをしてくれる子がたくさんいました。

20~30分程焼いてついに完成\(^o^)/

r_025 r_016 r_015r_010 r_006 r_dsc07791r_dsc07792 r_dsc07793 r_dsc07794r_dsc07795 r_dsc07796 r_dsc07797

みんな出来たてのお芋を、「熱い!!でもおいしーーい!!」「もっと食べたい!」と
美味しそうに食べたり、「紫と黄色のお芋は味が違うね!」と違いに気づく子もいましたよ。

大好評だったので、第二回を計画中です!

 

そして今度は芋煮クッキング!

ぞう組が人参、さつまいも、

r_dsc07871 r_dsc07864r_dsc07861 r_dsc07856r_dsc07853 r_dsc07851

きりん組が油揚げと

r_dscn7739 r_dscn7737 r_dscn7729 r_dscn7725

ぱんだ組がこんにゃくとしめじを

r_038 r_033 r_027r_041

それぞれ切ったり千切ったりしました。

切った後はこぼさないようにみんなで力を合わせてグランドへ運び、

r_069r_dscn7749 r_dsc07892 r_dsc07893 r_068 r_dsc03415 r_062

準備しておいた手作りかまどに給食の先生から入れてもらい、見学。

r_dsc07894 r_dsc07897

少し味見もして

r_081 r_079

完成ー!!\(^o^)/

r_077

シートを広げて青空の下、みんなで鳥海山を見たりおしゃべりを楽しみながら食べました。

r_dscn7761 r_dscn7759 r_dscn7758 r_dscn7755r_dsc07903 r_dsc07901 r_dsc07899 r_dsc07900r_dsc07898 r_091 r_087 r_086

みんなとっても楽しんでくれたようです。

さつま芋を育て、収穫し、調理し、沢山の経験をすることができました。
この経験を基に、日々の食事を楽しんだり、
根気よく何かを続けること・力を合わせることの大切さを伝え、
保育に活かしていきたいと思います。