園内の様子

ピーマンピザ作ったよ!!

 

8月7日、子どもたちが畑で育てた野菜を使って、ピーマンピザを作りました。

朝、畑に野菜を収穫しに行くと、「これがいいんじゃない?」「これ、食べてって言ってる」などと子どもたちから色々な声が聞かれ、楽しみながら収穫していました。

IMG_0167P1050469528532

野菜を収穫したら、野菜をきれいに洗い、野菜の音を聞いてみると・・・

558P1050652IMG_0168IMG_0169

「カラカラって音がした!」「キュッキュッってなった!」「ピカピカしたよ!!」

と、手触りや音の変化を嬉しそうに教えてくれましたkao-a01.gif

 

野菜を洗った後は、いよいよピーマンピザ作りの開始bikkuri03.gif

 

最初にピーマンを生で味見kao07.gifおいしいかな??IMG_0173

普段ピーマンが苦手な子も、全員食べられたんですkira01.gifみんなすごい!!!

 

ピーマンピザの材料は、ぞう組ときりん組のみんなが頑張って切ってくれましたhana-ani01.gif
みんな猫の手で上手に切っていましたよkao-a02.gif

IMG_0177P1050688P1050685P1050676P1050681

最後は、ピーマンの器にツナやナス、トマト、コーンなどを乗せてチーズをトッピングheart05.gif

ピーマンの器はバランスが取りづらく、みんな真剣な表情ですbikkuri02.gif

IMG_0183IMG_0188IMG_0186P1050711P1050705559563561570578

できあがりがこちら!!!

P1050725

自分で作ったピーマンピザは美味しかったようで、大きな口でガブリ!っと食べる子が続出!!

IMG_0207IMG_0201P1050721P1050720P1050722606597599600605

 

ピーマン苦手な子も頑張って食べている子がたくさんkira01.gifおかわりで用意していたものも、あっという間に売り切れていましたkao-a18.gifおいしかったねheart08.gif

お家でも、ぜひ作ってみてくださいねkao-a01.gif