こんなことしたよ!

和食の日に思いをこめて!!

 11月24日は和食の日でした。
2013年「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録が決まり
毎年11月24日が和食の日に認定されました。(いい和食の日)

 和食の基本である「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」
に続き5つ目の味「うま味」
「うま味」を「だし」で味わい「だし」の美味しさや
和食の素晴らしさを少しでも子ども達に、伝えていければいいなup.gif
思い和食のメニューを組みました。
(酒田保育協会の6園がこの日同じメニューです)

「だし」のちがいを味わったよ!!
r_dsc03461昆布だし!

r_dsc03463煮干しだし!

r_dsc03462かつおだし!
取った「だし」で味比べですkao-a07.gif 丁度干シイタケもあったので
干シイタケも一緒に。
どの「だし」がおいしいかなbikkuri04.gif 違いがわかるかなhatena01.gif
r_dsc03480r_dsc03482

r_dsc03483「うまいkira01.gif
「これは、だめだ!」「げっ、まっず!」
さあどの「だし」を飲んだのでしょう。  (干シイタケでしたkao-a13.gif

美味しかったり、まずかったり、「だし」にもいろいろな味があります。
「煮干しだしがおいしい!」「昆布だしがうまい!」「かつおだしは
ちょっと酸っぱい!」いろいろな意見が出ました。
そして「混ぜたらどうなるんだろう?」
「味をつけたらおいしくなるんじゃない!」
どんどん子ども達の好奇心が膨らんでいきますhana-ani01.gif
「給食の先生・おしょうゆ下さい」「お塩も下さい」
「だし」をブレンドしたものに味をつけ、自分好みの
味付けをし「だし」のおいしさを存分に味わった和食の日でしたudon.gif


「和食の日」のメニューです!!(6園共通メニューです!!)
おばこ鰆の梅焼き・生姜しょうゆ和え・だしがらの佃煮
切り干し大根の具沢山味噌汁・みかん
午後のおやつ  つや姫の塩おにぎり・たくあん漬
r_dsc03479

dsc03474おばこ鰆の梅焼き
おばこ鰆は庄内の特産です。
dsc03476だしがらの佃煮
「だし」を取った煮干しや昆布で作ります。
だしがらも無駄にしませんte02.gif
dsc03475切り干し大根の具沢山味噌汁
「だし」をしっかり取り、具をいっぱい入れて塩分を控えた味噌汁です。

 ファーストフードが町にあふれ、家庭の食卓にも当たり前のように
出てくるようになりました。「日本食」「和食」の良さを子ども達に伝え
給食の献立に「和食メニュー」を取り入れ、未来の日本を
担う子ども達の為に、健康な体作りを手助けしていかなければと
改めて思った和食の日でした。