こんなことしたよ!

お寒うございます!!12月の献立です。

 お寒うございます!!
東京に雪が降りましたねyuki.gif 11月に雪が降るのは54年ぶりとか・・・
あまり降らない所に降るとみんなてんてこ舞いです。

「もっと足を踏ん張って歩かないと転んじゃうよ・・・・kao-a20.gif

「そんなにふかしてもタイヤが空回りして滑っちゃうよ!」
「ほらほら横滑りしてる car02.giff01.gif

な~んてテレビを見ながら一人でぶつぶつ呟いています。
雪の降る私たちには当たり前のことでも、降らない所の皆さんには
とっても大変なことなんですね。
でもいつ何どき何が起こるかわからないご時世です。地震・竜巻・豪雨・豪雪
自然相手では防ぎようがありませんが、備えは出来るはずですstar.gif
起きてから焦らないように、備えは万全にしておきたいものですねte01.gif

 

 とっても残念でしたkao-a09.gif
先月号でお知らせしていた鮭のチャンチャン焼きが雨の為に出来なかったのです。
とっても楽しみにしていたのに雨が・・・ 
雨が降って・・・  焼けなかったのですdown.gifdown.gifdown.gif
とっても立派な鮭が届いたのにkya-.gif
r_dsc03437
どうですup.gif  立派でしょうkira01.gif

 r_dsc03440r_dsc03443
r_dsc03442
大きな鮭に子ども達も興味津々です。
「でっかいね!」 「ぬるぬるしてる!」 「なまぐさい!」
いろんな言葉が飛び出します。


さあ今度は鮭の解体です。
鮭のお腹の中はどうなっているのかなhatena04.gif
r_dsc03451 r_dsc03447
r_dsc03449頭を落として
r_dsc03448内臓を取って
r_dsc03453こんな風になっているんだよ!!
r_dsc03454
とても新鮮でおいしそうな鮭だったのにバーベキューコンロで
豪快に焼くことができずとっても残念でしたkao-a13.gif
調理室でいつも通りにオーブンで焼いた鮭のチャンチャン焼きに
なってしまいましたspoon02.gif

子ども達には、鮭の構造と命の大切さ。
その命を頂いてみんなが大きくなること。
その命を粗末にしないことをしっかりと伝えました。
来年は青空の下豪快にチャンチャン焼きをしたいと思います。

宮野浦保育園献立表28年12月).pdf